かじ取り角
平面図で見て車輸の実舵角を示し、自動車中心面と車輪面の路面交線とのなす角。自動車の旋回中心が後車軸延長線上にある場合、ホイールベースと後軸中心の旋回半径の比を正接とする角度をアッカーマン実舵角と呼ぶ。左切りを正とする。また自動車の旋回方向における内側車輪の実舵角の最大値を、内輪最大かじ取り角と呼び、同様に外側車輸の角度を外輪最大かじ取り角と呼ぶ。これに対して、運転者がステアリングホイールに与える回転角をハンドル角または操舵角と呼び、自動車の左旋回を正にとる。
実舵角
操舵される車輪の中心面と、クルマの前後軸とのなす角度をいう。横方向の運動を支配するタイヤのコーナリングフォースを引き出す実質的な舵角である。直進時にはトー角と一致する。基本的にはハンドル角とオーバーオールステアリングギヤ比で関連づけられるが、ロールステア、コンプライアンスステアによっても変化する。左右輪は、ステアリング系のリンク機構でつながれているが、リンクジオメトリー(アッカーマンジオメトリー)の設定によって、舵角が大きくなると左右差が生じ、内輪のほうが大きくなるのが一般的である。
反対語 ハンドル角参照 コンプライアンスステア、最大実舵角、ロールステア、かじ取り角
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