ロータリーエンジンポートタイミングとは? わかりやすく解説

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ロータリーエンジンポートタイミング

英語 rotary engine port timing

ロータリーエンジンにおいて、ローターによって吸排気孔を開閉するタイミングレシプロエンジンの吸排気バルブタイミング相当するロータリーエンジンの場合バルブがなく、吸排気開閉タイミングローター回転伴って決定されるアペックスシールローターハウジング設けられポート通過することにより、開閉タイミング決めるのがペリフェラルポート式。サイドシールサイドハウジング設けられポート通過することで開閉タイミングが決まるサイドポート方式とがある。オリジナルバンケル式ロータリーエンジンは、給排気ともにペリフェラル方式であり、構造オーバーラップ期間が大きくなり、燃焼残留ガスフレッシュエアへの持ち込み多く燃焼効率低下低速トルク不足の傾向があった。これに対しマツダ吸気ポートサイドハウジング設けたことで、低回転の燃焼安定性フレキシビリティ飛躍的に改善された。これがロータリーエンジン実用化の鍵となったともいえる。マツダRX-8は、排気側もサイドポート方式採用するなどして、吸排気オーバーラップを完全に排除しさらなる燃焼改善燃費向上をさせている。

ロータリーエンジンポートタイミング

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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