ロールステア
車体がロールしたときのサスペンションの上下動に応じて、車体に対するタイヤの向き(トー)が変化することをいう。アクスルステアの一種。ロールに伴って実舵角を増減させ、旋回半径を変化させる。ロール増に伴って旋回半径を大きくするトー変化をロールアンダーステア、小さくする変化をロールオーバーステアという。前者は直進に復帰させる安定方向であり、後者は発散的であるが、クルマ全体のステア特性に影響する要因は多数あり、そのなかで最適に設定される。前後輪でステア特性への影響が異なり、前輪では外輪トーアウト、内輪トーイン方向への変化が、後輪ではその逆がアンダーステアとなる。ロールステアの大きさや量はサスペンションの形式や配置によって機構学的に決まる。
参照 アクスルステア「roll steer」の例文・使い方・用例・文例
- roll steerのページへのリンク