リダクションレシオ
本来は減速比の意味であるが、4WD車における副変速機の減速比の意味でよく使われる。オフロード用4WD車で4WDを選択すると、駆動輪が4本となるため、タイヤの総トラクションが2WDに比べ2倍になる。そのためエンジンの駆動力を4輪のトラクションに適合させるには、2WD車に比べ減速比を2倍にする必要があり、4WDの低速段リダクションレシオは一般的に2.0前後を設定している。こうすることによって、路面とタイヤの摩擦係数が1.0(乾燥舗装路面相当)であれば、牽引力も車童相当まで発生させることができ、理論的に45度の勾配まで登ることができるクルマとなる。オフロード車に低速段が必要な理由である。
減速比
通常、歯車による速度変換の比をいう。噛み合う2つの歯車の歯数の比で表される。車両の場合では、変速機およびデフのギヤ比をいう。変速機の各段の減速比とデフ比(最終減速比)の積をトータル減速比と呼び、数値が大きくなるほど同一エンジン回転に対し駆動力は大きくなるが、速度が出ない。小さい場合は逆となる。変速機の各段の減速比をみると、それぞれの段の使用範囲がわかる。
参照 終減速比、車速線図「reduction gear ratio」の例文・使い方・用例・文例
- reduction gear ratioのページへのリンク