ハイプサイクルとは? わかりやすく解説

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ハイプサイクル

別名:ハイプ曲線
【英】hype cycle

ハイプサイクルとは、主にIT関連話題となる新技術がの認知度期待度が、時間経過と共にどのように変化していくかを表した図のことである。調査会社ガートナーによって考案された。

ハイプサイクルにおいて、認知度推移は、大きく分けて黎明期」「流行期」「反動期(幻滅期)」「回復期啓蒙活動期)」「安定期」の5段階分けられる。「流行期」の中で期待度が最高潮達した段階は、特に「過度な期待ピーク」(Peak of Inflated Expectations)と呼ばれる

ハイプサイクルの典型的な流れ以下の通りである。まず、新技術登場時は盛んに紹介され黎明期)、その可能性将来性がもではやされる流行期)。やがて、空騒ぎの状態に陥った過度期待逆に幻滅招き期待度の急落させる(反動期)。その後生産性安定していくに伴い期待度も緩やかに上昇していき(回復期)、市場成熟迎える(安定期)。

グリーンITは、ガートナー2008年8月発表したハイプサイクルにおいて「過度な期待ピーク」に位置していた。翌2009年8月報告では、「反動期」に向かって下降始め位置置かれている。また、グリーンITに代わってクラウドコンピューティング電子書籍リーダーが「過度な期待ピーク」に位置している。

ハイプサイクルは、主に、新技術に対して投資を行うタイミング判断するために指標として利用されている。


参照リンク
リサーチ・メソドロジ:ハイプ・サイクル - ガートナー ジャパン
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