フラッグシップモデル
【英】Flagship Model
フラッグシップモデルとは、複数モデル製造される製品シリーズのうち最も上位に位置づけられる製品のモデルを指す言い方である。
フラッグシップモデルは、一連の製品シリーズの中で最も高品位の機能、性能、品質を備えたモデルである。製造者側の技術が集結されて製造される、いわば最も妥協のない製品といえる。最先端技術も多く盛り込まれ、製品の素材も上質で高品位なものが選ばれるため、価格も高額になりやすい。
製品の等級を示す言い方としては、上位クラス一般を意味する「ハイエンドモデル」という言い方もある。フラッグシップモデルはハイエンドモデルよりも一段上に位置づけられる。いわばシリーズの「顔」として、製品市場において特別に注目される。
「フラッグシップ」の語は、もともとは「旗艦」を意味する。つまり司令官の乗船している艦船のことである。英語では電子機器に限らず「同種のもののうち最も優れたもの、最も重要なもの」という意味で用いられる。
最上位機種
トヨタのセンチュリー、日産のプレジデント、ホンダのレジェンドがこれにあたるが、トヨタ車でセルシオを最上位機種としてあげることもあり、その場合、センチュリーはショーファー・ドリブンの特別なクルマとして除外して考えている。欧米ではメーカーの名実ともに代表的なクルマをフラッグシップ(旗艦)と呼ぶ習慣がある。
- flagship modelのページへのリンク