final reduction gear unitとは? わかりやすく解説

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最終減速装置

英語 final reduction gear unit

減速装置とも呼ばれ減速して駆動輪トルク出力する減速装置と、左右輸の回転差動与え差動装置から構成されている。前者は、FR車や縦置きFF車ではドライブピニオンとリングギヤセットが使われハイポイドやスパイラルギヤタイプが使われる。横置きFF車ではヘリカルギヤセットである。減速機能に加えFR車では駆動軸方向90変える機能がある。減速比車両走行性能燃費性能などを決め重要な値である。差動装置は、傘歯車ピニオン2個あるいは4個とサイドギヤ2個を組み合わせたもので、旋回時は左右輪に回転差動与えながら、左右輸に等し駆動トルク伝達する機能をもっている。

同義語 終減速機

終減速機

英語 final drive gear; final reduction gear unit

トランスミッション後方にあって車軸上に配置される駆動系最終減速機であり、左右輸の差動装置一体化している。この減速機は、搭載エンジン高出力域をクルマ走りやすい速度域に変換する。この減速比大きくとれば(ローギヤード)、低い車速エンジン高出力域が使用できるので加速性能重視クルマとなる。逆に変速比小さくとれば(ハイギヤード)、エンジン低回転域を使用するので、加速緩慢になるが燃費の向上が期待できるFR車では、ハイポイドギヤ使われ減速比ドライブピニオンギヤリングギヤ歯数比となる。ハイポイド歯面滑り大きく変速機出力大きな負荷が加わるので、ハイポイドギヤオイルが使われるFF車場合は、ヘリカルギヤを使うことが多い。

同義語 最終減速装置
参照 終減速歯車
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

「final reduction gear unit」の例文・使い方・用例・文例

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