ハイプサイクル
【英】hype cycle
ハイプサイクルとは、主にIT関連で話題となる新技術がの認知度や期待度が、時間経過と共にどのように変化していくかを表した図のことである。調査会社ガートナーによって考案された。
ハイプサイクルにおいて、認知度の推移は、大きく分けて「黎明期」「流行期」「反動期(幻滅期)」「回復期(啓蒙活動期)」「安定期」の5段階に分けられる。「流行期」の中で期待度が最高潮に達した段階は、特に「過度な期待のピーク」(Peak of Inflated Expectations)と呼ばれる。
ハイプサイクルの典型的な流れは以下の通りである。まず、新技術の登場時は盛んに紹介され(黎明期)、その可能性や将来性がもではやされる(流行期)。やがて、空騒ぎの状態に陥った過度の期待は逆に幻滅を招き、期待度の急落させる(反動期)。その後、生産性が安定していくに伴い、期待度も緩やかに上昇していき(回復期)、市場の成熟を迎える(安定期)。
グリーンITは、ガートナーが2008年8月に発表したハイプサイクルにおいて「過度な期待のピーク」に位置していた。翌2009年8月の報告では、「反動期」に向かって下降を始める位置に置かれている。また、グリーンITに代わってクラウドコンピューティングと電子書籍リーダーが「過度な期待のピーク」に位置している。
ハイプサイクルは、主に、新技術に対して投資を行うタイミングを判断するために指標として利用されている。
参照リンク
リサーチ・メソドロジ:ハイプ・サイクル - ガートナー ジャパン
ハイプ・サイクル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/07 03:49 UTC 版)
ハイプ・サイクル(英語: hype cycle、ハイプ曲線)は、特定の技術の成熟度、採用度、社会への適用度を示す図である。ガートナー社がこの用語を造り出した[1]。
- ^ Fenn, Jackie (1995年1月1日). “Word Spy: hype cycle”. When to Leap on the Hype Cycle. Gartner Group. 2011年12月30日閲覧。
- ^ Fenn, Jackie (2008年6月27日). “Understanding hype cycles”. When to Leap on the Hype Cycle. Gartner Group. 2011年12月30日閲覧。
- ^ Fenn, Jackie; Mark Time (2008-06-27). Understanding Gartner's Hype Cycles, 2008. Harvard Business Press. G00158921
- ^ a b Flew, Terry (2008). New Media: An Introduction (3rd ed.). South Melbourne: OUP Australia and New Zealand. ISBN 978-0195551495
- ^ “iPod Reliability Survey”. MacInTouch, Inc. (2005年). 2011年12月30日閲覧。
- ^ Negroponte, Nicolas (1996-01-03). Being Digital (1st ed.). Vintage. ISBN 978-0679762904
- ^ Kelly, Kevin (1997-09-01). New Rules For The New Economy. 5.09. Vintage 2011年12月30日閲覧。.
- ^ Dyson, Esther (1997). Release 2.0: A Design For Living In The Digital Age (1st ed.). New York: Broadway Books
- ^ First published in the 2005 blog:
Veryard, Richard (2005年9月16日). “Technology Hype Curve”. 2011年12月30日閲覧。 - ^ Weinberg, Gerald; et al (September 5, 2003). HypeCycle. AYE Conference 2011年12月30日閲覧。
- ^ Aranda, Jorge (2006年10月22日). “Cheap shots at the Gartner Hype Curve”. 2011年12月30日閲覧。
- 1 ハイプ・サイクルとは
- 2 ハイプ・サイクルの概要
- 3 批判
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