VoIP化の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/26 15:34 UTC 版)
「IPセントレックス」の記事における「VoIP化の背景」の解説
既存の内線電話網の次のような問題点が顕在化した。 構内交換機と電話機が同一シリーズのものでないと接続できないなどのベンダーロックイン 人事異動などの際の電話の移設工事の計画の手間や費用が負担となる。 毎月のシステムのリース・保守の費用が高い。 2000年代より、次のようなことを求めてVoIP化が行われるようになった。 データ通信用のIP網と統合して有効活用する。 個人や電話機に電話番号を割り振り、フリーアドレスオフィスで事務所を有効利用したり、電話の取次ぎの手間を省く。 CTIを導入して、顧客満足度の向上を図る。 専門家による工事を不要として費用を低減する。 標準化されたインターフェースを利用しマルチベンダーシステムを構築する。 また、内線電話として無線LANと携帯情報端末などでskype等のインターネット電話を利用して費用を抑える動きもある。
※この「VoIP化の背景」の解説は、「IPセントレックス」の解説の一部です。
「VoIP化の背景」を含む「IPセントレックス」の記事については、「IPセントレックス」の概要を参照ください。
- VoIP化の背景のページへのリンク