VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止の意味・解説 

VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/08 16:44 UTC 版)

スーパー・コンチネンタル (列車)」の記事における「VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止」の解説

1978年4月1日に、新しく設立され国営企業であるVIA鉄道が公式にカナディアン・ナショナル鉄道旅客列車運行引き継いだVIA鉄道1978年10月29日にはカナダ太平洋鉄道旅客列車の運行引き継ぎ、その運行する大陸横断列車が「カナディアン」と「スーパー・コンチネンタル」の2本になった。VIA鉄道はこれらの列車再編行い、「カナディアン」がトロント - バンクーバー間の、「スーパー・コンチネンタル」がモントリオール - バンクーバー間の列車となったウィニペグにおいて双方列車の間で寝台車繋ぎ替えが行われた。「カナディアン」がVIA鉄道最上級大陸横断列車位置付けられ、「スーパー・コンチネンタル」は2線級とされた。にもかかわらず目先の効くマーケティングガソリン価格の高騰インフレーション進行などの結果1980年代初頭には旅客数回復した。しかし1981年ピエール・トルドー政権予算では、VIA鉄道列車運行距離を20パーセント削減することになった。「スーパー・コンチネンタル」は最初に廃止となる列車となった旅客列車廃止政治的に不人気であることが示されその後1984年選挙カナダ進歩保守党勝利しブライアン・マルルーニー政権となって1985年6月1日運行再開された。しかしバンクーバーからエドモントン経由ウィニペグまでの短縮され運行で、「コンチネンタル」(大陸の)という名前に似つかわしくないものとなったトロントモントリオールからサドバリーまでの区間廃止となり、サドバリー近郊のケープリオール(英語版)からウィニペグまでの区間1週間3本無名接続列車となったこの期間には、「スーパー・コンチネンタル」には新型EMD F40PHディーゼル機関車英語版)が投入された。 1986年2月8日ヒューマンエラーにより東行きスーパー・コンチネンタル」がカナディアン・ナショナル鉄道貨物列車アルバータ州ヒントン英語版近郊のデールハーストで衝突事故起こした23人が亡くなり現代カナダの鉄道において最悪事故となった詳細は「ヒントン列車衝突事故」を参照

※この「VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止」の解説は、「スーパー・コンチネンタル (列車)」の解説の一部です。
「VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止」を含む「スーパー・コンチネンタル (列車)」の記事については、「スーパー・コンチネンタル (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止」の関連用語

VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



VIA鉄道による引き継ぎと1回目の廃止のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスーパー・コンチネンタル (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS