Talkieとは? わかりやすく解説

トーキー【talkie】


トーキー

(Talkie から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/03 06:37 UTC 版)

トーキー (: talkie) は、映像と音声が同期した映画のこと。サイレント映画(無声映画)の対義語として「トーキー映画」と呼ばれることもあるが冗語である。無声映画の対義語としては「発声映画」と呼ばれる。音声が同期した映画が一般的な現在では、あえて「トーキー」と呼ぶことはない。発声映画が最初に上映されたのは1900年のパリでのことだったが、商業的に成り立つにはさらに10年以上を要した。当初は映画フィルムとは別にレコード盤に録音したものを使っていたため同期が難しく、しかも録音再生の音質も不十分だった。サウンドカメラ発明によって同期が簡単になり、1923年4月にニューヨークで世界で初めてその技術を使った短編映画が一般上映された。


  1. ^ 松竹初のトーキー「マダムと女房」『東京日日新聞』昭和6年5月11日(『昭和ニュース事典第4巻 昭和6年-昭和7年』本編p27 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  2. ^ Robinson, David (1997). From Peepshow to Palace:The Birth of American Film. New York: Columbia University Press. pp. 23. ISBN 0-231-10338-7 
  3. ^ : Kinetophone
  4. ^ (Robertson 2001, p. 168) では、ドイツの発明家で映画製作者のオスカー・メスターが1896年9月にフィルム映写式の発声映画を始めたとしているが、これは間違いと見られる。(Koerber 1996, p. 53) はメスターが(食堂の裏手にあった)Cinema Unter den Linden を買い取り、1896年9月21日に自分の会社として再開した点を指摘している。1903年より以前にメスターが発声映画を始めたという記述はRobertsonのもの以外には存在しない。
  5. ^ : Cinemacrophonograph
  6. ^ クロノグラフとは、ストップウォッチ機能を持つ携帯時計のこと。
  7. ^ : Phonorama
  8. ^ Altman 2005, p. 158
  9. ^ Cosandey, Roland (1996). "François (or Franz) Dussaud (1870 - 1953)," in Who's Who of Victorian Cinema:A Worldwide Survey, ed. Stephen Herbert and Luke McKernan. London:BFI Publishing (available online). ISBN 0-85170-539-1
  10. ^ : Théâtroscope
  11. ^ Lloyd & Robinson 1986, p. 91;Barnier 2002, pp. 25–29;Robertson 2001, p. 168. Robertsonは Phono-Cinéma-Théâtre がゴーモン社の支援を受けたとしているがこれは誤りで、Barnierによれば鉄道家 Paul Decauville の援助を受けていた。
  12. ^ 音声技師 Mark Ulano は "The Movies Are Born a Child of the Phonograph" ("Moving Pictures That Talk" の第2部)において、Phono-Cinéma-Théâtre の同期方式について解説している。

    This system used an operator adjusted non-linkage form of primitive synchronization. The scenes to be shown were first filmed, and then the performers recorded their dialogue or songs on the Lioretograph (usually a Le Éclat concert cylinder format phonograph) trying to match tempo with the projected filmed performance. In showing the films, synchronization of sorts was achieved by adjusting the hand cranked film projector's speed to match the phonograph. the projectionist was equipped with a telephone through which he listened to the phonograph which was located in the orchestra pit.

  13. ^ Crafton 1997, p. 37
  14. ^ Barnier 2002, p. 29
  15. ^ Altman 2005, p. 158;Elgéphoneに問題があったとしても、それは音量不足ではなかった。Dan Gilmore はその元になった技術について2004年のエッセイ "What's Louder than Loud? The Auxetophone":"Was the Auxetophone loud? It was painfully loud" で述べている。Auxetophoneが引き起こした不快感については The Auxetophone and Other Compressed-Air Gramophones に詳しい。
  16. ^ a b Altman 2005, pp. 158–165;Altman 1995
  17. ^ Gomery 1985, pp. 54–55
  18. ^ Lindvall, Terry (2007). Sanctuary Cinema:Origins of the Christian Film Industry. New York:New York University Press. ISBN 0-8147-5210-1, pp. 118-125;
    Carey, Frances (1999). The Apocalypse and the Shape of Things to Come. Toronto:University of Toronto Press. ISBN 0-8020-8325-0, pp. 322-323.
  19. ^ Sipilä, Kari (2004年4月). “A Country That Innovates”. Ministry for Foreign Affairs of Finland. 2011年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月8日閲覧。 Eric Tigerstedt”. Film Sound Sweden. 2009年12月8日閲覧。 See also A. M. Pertti Kuusela, E.M.C Tigerstedt "Suomen Edison" (Insinööritieto Oy:1981).
  20. ^ Bognár, Desi Kégl (2000). International Dictionary of Broadcasting and Film, 2d ed. Burlington, Mass.:Focal Press. ISBN 0-240-80376-0, p. 197.
  21. ^ Gomery 1985, pp. 55–56
  22. ^ Sponable 1947, part 2
  23. ^ Crafton 1997, pp. 51–52;Moone 2004;Łotysz 2006
    CraftonとŁotyszは、このデモンストレーションがAIEEの学会で行われたとしている。Mooneは、観客がAIEEのアーバナ支部の人々だったとしている。
  24. ^ Gomery 2005, p. 30;Eyman 1997, p. 49
  25. ^ a b Hall, Brenda J. (2008年7月28日). “Freeman Harrison Owens (1890 - 1979)”. Encyclopedia of Arkansas History and Culture. 2009年12月7日閲覧。
  26. ^ ごく一部の文献は公開年を1923年としているが、近年この映画について論じている2人の歴史家(Crafton 1997, p. 66;Hijiya 1992, p. 103)はどちらも1924年と記している。フリッツ・ラング監督の Siegfried(1924年)がドイツで公開された翌年にアメリカに持ち込まれた際に、ド・フォレストが楽曲の同期録音をしたという主張もあり(Geduld 1975, p. 100;Crafton 1997, pp. 66, 564)、これが全編同期録音した世界初の長編映画とも言われている。しかし、この映画の録音がどこで行われたのか、音声を同期させる方式で公開されたのか確定していない。そのような録音が可能だった機会があったのかと言えば、1925年8月25日、映画公開前夜にニューヨークで全スコアのオーケストラによる生演奏が行われている。
  27. ^ Lasky 1989, p. 20
  28. ^ Low 1997a, p. 203;Low 1997b, p. 183
  29. ^ Robertson 2001, p. 168
  30. ^ Crisp 1997, pp. 97–98;Crafton 1997, pp. 419–420
  31. ^ Sponable 1947, part 4
  32. ^ Owensとトリ=エルゴン・システムがムービートーン開発の原動力になったとしている文献があるが、誤りである。
  33. ^ Bradley 1996, p. 4;Gomery 2005, p. 29. (Crafton 1997) では、グリフィスの映画が無声映画の状態では公開されなかったと間違ったことを書いている。また、 Ralph Graves と Richard Grace を取り違えている(p. 58)。
  34. ^ 8本の短編映画はそれぞれ Caro NomeAn Evening on the DonLa FiestaHis PastimesThe Kreutzer SonataMischa ElmanOverture "Tannhäuser"Vesti La Giubba という題名だった。
  35. ^ Crafton 1997, pp. 76–87;Gomery 2005, pp. 38–40
  36. ^ Liebman, Roy (2003), Vitaphone Films:A Catalogue of the Features and Shorts, Jefferson, N.C.: McFarland, pp. 398, ISBN 0-7864-1279-8 
  37. ^ Schoenherr, Steven E. (2002年3月24日). “Dynamic Range”. Recording Technology History. History Department at the University of San Diego. 2006年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月11日閲覧。
  38. ^ a b c Schoenherr, Steven E. (1999年10月6日). “Motion Picture Sound 1910 - 1929”. Recording Technology History. History Department at the University of San Diego. 2007年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月11日閲覧。
  39. ^ Crafton 1997, p. 70
  40. ^ Crafton 1997, pp. 71–72
  41. ^ Schoenherr, Steven E. (2000年1月9日). “Sound Recording Research at Bell Labs”. Recording Technology History. History Department at the University of San Diego. 2007年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月7日閲覧。
  42. ^ Gomery 2005, pp. 42, 50
  43. ^ Crafton 1997, pp. 129–130
  44. ^ Gomery 1985, p. 60;Crafton 1997, p. 131
  45. ^ Gomery 2005, p. 51
  46. ^ Lasky 1989, pp. 21–22
  47. ^ Eyman 1997, pp. 149–150
  48. ^ Glancy 1995, p. 4(オンライン)。それ以前のワーナー・ブラザースの最大のヒット作は『ドン・ファン』で169万3000ドルを売り上げた。 歴史家 Douglas Crafton (1997) によれば、『ジャズ・シンガー』の国内総興行収入は軽く見積もっても197万ドルだという(Crafton 1997, p. 528)。この数字だけでもワーナーにとっては新記録である。Craftonは『ジャズ・シンガー』が「当時の最高の映画に比べれば2番手か3番手に位置していた」(Crafton 1997, p. 529)としているが、やや歪んだ見方である。確かにその10年間の上位6本のヒット映画には太刀打ちできないが、1927年の高収益映画の上位3本には入っており、他の2本である『キング・オブ・キングス (en) 』や『つばさ』と比較しても収益性に遜色がない。また、その後のヴァイタフォン映画4本に比べると倍以上の収益だったことは明らかである。Glancyの分析によると、ワーナーのその後の3本の映画はそれぞれ100万ドル未満の収益で、4本目の 紐育の灯は125万ドル強だった。
  49. ^ Allen, Bob (autumn 1997). “Why The Jazz Singer?”. AMPS Newsletter. Association of Motion Picture Sound. 2009年12月12日閲覧。[リンク切れ] なお、アレンも『ジャズ・シンガー』は確かにヒットしたが「最高傑作というほどではない」という点を強調している。
  50. ^ Geduld 1975, p. 166
  51. ^ Crafton 1997, p. 148
  52. ^ Crafton 1997, p. 140
  53. ^ Hirschhorn, Clive (1979). The Warner Bros. Story. New York:Crown. ISBN 0-517-53834-2, pp. 59, 60.
  54. ^ Glancy 1995, pp. 4–5. Schatz 1998, p. 64 によれば、Lights of New York の総制作費は7万5千ドルだという。そうだとしても、収益率は1,600%になる。
  55. ^ Robertson 2001, p. 180
  56. ^ Crafton 1997, p. 390
  57. ^ Eames, John Douglas (1985). The Paramount Story. New York:Crown. 0-517-55348-1, p. 36.
  58. ^ Crafton 1997, pp. 168–69 にはこの用語の語源が記されている。「懐疑的な報道はそのような改造された映画を軽蔑的に 'goat glands' と呼んだ(中略)これは1920年代の性的不能の様々なとんでもない治療法を指した言葉で、怪しげな回春薬、強壮剤、外科的処置などを含む。それは製作者が古い映画に何らかの新たな生命を吹き込んだことを暗に示している」
  59. ^ 完全トーキーのみを製作していたRKOの最初の作品はもっと後の公開だったが、1928年10月の創設時に合併の一方の側だったFBOが製作していた映画がRKOのものとしていくつも公開されている。
  60. ^ Robertson 2001, p. 63
  61. ^ Crafton 1997, pp. 169–171, 253–254
  62. ^ 1931年に、ハリウッドで意図的に台詞を避けた映画が2本製作されている。チャールズ・チャップリンの『街の灯』(ユナイテッド・アーティスツ)、F・W・ムルナウロバート・フラハティの『タブウ』(パラマウント)である。アメリカ合衆国で無声映画として製作され広く公開された最後の映画は1930年4月に Biltmore Pictures が公開した『タルマッヂの貧乏長者 (The Poor Millionaire) 』である。(Robertson 2001, p. 173)
  63. ^ Saunders, Thomas J. (1994). Hollywood in Berlin:American Cinema and Weimar Germany. Berkeley, Los Angeles, and London:University of California Press. ISBN 0-520-08354-7
    によれば、ベルリンでも同月に公開されているが、無声映画としての公開だった。ベルリンで『ジャズ・シンガー』が完全な形で公開されたのは1929年6月のことである(外部リンクの The Singing Fool 参照)。パリでは1929年1月に音付きで公開された(Crisp 1997, p. 101)。
  64. ^ Low 1997a, p. 191
  65. ^ How the Pictures Learned to Talk:The Emergence of German Sound Film”. Weimar Cinema. filmportal.de. 2009年12月7日閲覧。
  66. ^ Gomery 1980, pp. 28–30
  67. ^ Crisp 1997, pp. 103–104
  68. ^ Der Rote Kreis”. Deutsches Filminstitut. 2011年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月8日閲覧。
  69. ^ ちなみに IMDb.com では Der Rote Kreis/The Crimson Circle の制作会社を間違って British International Pictures (BIP) としており、Zelnik の名の綴りも間違って "Frederic" としている。本当にBIPが製作した Kitty もイギリス初のトーキーの候補とされることがあるが、この映画は1928年に無声映画として公開され、台詞を追加録音するために俳優らがニューヨークに行き、1929年6月に再公開された。
  70. ^ Low 1997a, pp. 178, 203–205;Low 1997b, p. 183;Crafton 1997, pp. 432
  71. ^ Spoto 1984, p. 136
  72. ^ Wagenleitner, Reinhold (1994). Coca-Colonization and the Cold War:The Cultural Mission of the United States in Austria After the Second World War, trans. Diana M. Wolf. Chapel Hill and London:University of North Carolina Press. ISBN 0-8078-2149-7, p. 253;
    Robertson 2001, p. 10
  73. ^ Jelavich, Peter (2006). Berlin Alexanderplatz:Radio, Film, and the Death of Weimar Culture. Berkeley, Los Angeles, and London:University of California Press. ISBN 0-520-24363-3, pp. 215-216;
    Crafton 1997, p. 595
  74. ^ Crisp 1997, p. 103;
    Epinay ville du cinéma”. Epinay-sur-Seine.fr. 2009年12月8日閲覧。
    Erickson, Hal. “Le Collier de la reine (1929)”. Allmovie. NYTimes.com. 2009年12月8日閲覧。
    Chiffaut-Moliard, Philippe (2005年). “Le cinéma français en 1930”. Chronologie du cinéma français (1930 - 1939). Cine-studies. 2009年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月8日閲覧。
    Crisp は2002年の著書 Genre, Myth, and Convention in the French Cinema, 1929 - 1939 (Bloomington:Indiana University Press) の中で Le Collier de la reine は単に音を付けただけで台詞はないとしている(p.381)が、(Crisp自身の1997年の著作も含め)他の文献には会話シーンがあったと記されている。また、Crispは Les Trois masques の公開日を10月31日としているが、前掲の Cine-studies では11月2日としている。なお、Crispは Genre, Myth, and Convention の中で長編映画を60分以上と定義している。
  75. ^ Crisp 1997, p. 103
  76. ^ Chapman 2003, p. 82;Fisher, David (2009年7月22日). “Chronomedia:1929”. Chronomedia. Terra Media. 2009年12月8日閲覧。
  77. ^ Hall, Mordaunt (1930). "Because I Loved You—Germany's First Talking Film," The New York Times, January 25 (available online).
  78. ^ Carné, Marcel (1932). "Cinema and the World," trans. Claudia Gorbman, in French Film Theory and Criticism:A History/Anthology, 1907 - 1939. Volume 2:1929 - 1939, ed. Richard Abel, pp. 102 - 105. Princeton, N.J.:Princeton University Press. ISBN 0-691-05518-1, p. 105.
  79. ^ Haltof, Marek (2002). Polish National Cinema. New York and Oxford:Berghahn Books. ISBN 1-57181-275-X, p. 24.
  80. ^ La Canzone dell'amore の公開の様子については、Nichols, Nina Da Vinci, and Jana O'Keefe Bazzoni (1995). Pirandello and Film. Lincoln and London:University of Nebraska Press. ISBN 0-8032-3336-1, p. 98
  81. ^ Stojanova, Christina (2006). "Post-Communist Cinema," in Traditions in World Cinema, ed. Linda Badley, R. Barton Palmer, and Steven Jay Schneider, pp. 95 - 114. New Brunswick, N.J.:Rutgers University Press. ISBN 978-0-8135-3873-0, p. 97.
    program for XXI Mostra Internazionale del Cinema Libero (Bologna;November 22 - 29, 1992) によれば、この映画はパリで製作された。IMDbによれば、チェコとドイツの共同制作となっている。この2つは必ずしも矛盾しない。Czech-Slovak Film Database によれば、まずドイツで無声映画として撮影され、パリ近郊のゴーモンのスタジオでチェコ語、ドイツ語、フランス語のサウンドトラックを制作したという。
  82. ^ Robertson 2001, pp. 10–14. Robertsonはスイスでも1930年にトーキーを制作したと主張しているが、他の文献では確認できていない。フィンランド、ハンガリー、ノルウェー、ポルトガル、トルコでは1931年に初のトーキーが制作された。アイルランド(英語)、スペイン、スロバキア語のトーキーは1932年、オランダ初のトーキーは1933年、ブルガリアは1934年である。ちなみにアメリカ大陸では、カナダ初のトーキー North of '49 は1929年公開で、前年の無声映画 His Destiny のリメイクである。ブラジル初のトーキー Acabaram-se os otários も1929年である。同年、ニューヨークでイディッシュ語初のトーキー East Side Sadie(元は無声映画)が制作され、それに Ad Mosay が続いた(Crafton 1997, p. 414)。メキシコ初の(スペイン語の)トーキー Más fuerte que el deber の公開年は1930年または1931年で、文献によって記述が異なる。アルゼンチンは1931年、チリは1934年である。Robertsonはキューバ初の長編トーキーを1930年の El Caballero de Max だとしているが、他の多くの文献は1937年の La Serpiente roja としている。1931年にはアフリカ大陸でも初のトーキーが制作されている(南アフリカの Mocdetjieアフリカーンス語)。 その後エジプト(アラビア語)の Onchoudet el Fouad(1932年)、モロッコ(フランス語)の Itto(1934年)が続いた。
  83. ^ Rollberg 2008, pp. xxvii, 9, 174, 585, 669–670, 679, 733
    いくつかの文献は Yuli Raizman が監督した Zemlya zhazhdet をソビエト連邦初のトーキーとしている。これは、1930年に無声映画として公開され、翌年に音楽と効果音だけを付けて再公開されたものである(Rollberg 2008, p. 562)。
  84. ^ Morton, David (2006). Sound Recording:The Life Story of a Technology. Baltimore:Johns Hopkins University Press. ISBN 0-8018-8398-9, p. 76.
  85. ^ Rollberg 2008, pp. xxvii, 210–211, 450, 665–666
  86. ^ Crisp 1997, p. 101;Crafton 1997, p. 155
  87. ^ Crisp 1997, pp. 101–102
  88. ^ a b Kenez 2001, p. 123
  89. ^ Nolletti, Arthur (2005). The Cinema of Gosho Heinosuke:Laughter through Tears. Bloomington:Indiana University Press. ISBN 0-253-34484-0, p. 18
  90. ^ Richie 2005, pp. 48–49
  91. ^ Burch, Noël (1979). To the Distant Observer:Form and Meaning in the Japanese Cinema. Berkeley and Los Angeles:University of California Press. ISBN 0-520-03877-0, pp. 145-146.
    なお、Burchは『マダムと女房』の公開年を1932年と間違えており(p.146)、成瀬巳喜男が1936年までトーキーを撮らなかったとしているが、これも後述するように間違いである(p.146)。
  92. ^ Anderson, Joseph L.; Richie, Donald (1982), The Japanese Film:Art and Industry, Princeton, N.J.: Princeton University Press, pp. 77, ISBN 0-691-05351-0 
  93. ^ a b Freiberg 1987, p. 76
  94. ^ 成瀬の初のトーキーは『乙女ごころ三人姉妹』と『妻よ薔薇のやうに』で、どちらも1935年に製作・公開された。なお『妻よ薔薇のやうに』は日本の長編映画として初めてアメリカで公開された。詳しくは
    Russell, Catherine (2008). The Cinema of Naruse Mikio:Women and Japanese Modernity. Durham, N.C.:Duke University Press. ISBn 0-8223-4312-6, pp. 4, 89, 91-94;
    Richie 2005, pp. 60–63;
    Mikio Naruse—A Modern Classic”. Midnight Eye (2007年2月11日). 2009年12月12日閲覧。
    Jacoby, Alexander (2003年4月). “Mikio Naruse”. Senses of Cinema. 2009年12月12日閲覧。
    小津の初のトーキーはその翌年の『一人息子』である。詳しくは
    Richie, Donald (1977). Ozu. Berkeley, Los Angeles, and London:University of California Press. ISBN 0-520-03277-2, pp. 222-224;
    Leahy, James (2004年6月). “The Only Son (Hitori Musuko)”. Senses of Cinema. 2009年12月12日閲覧。
  95. ^ Freiberg 1987, p. 76
  96. ^ Sharp, Jasper (2002年3月7日). “A Page of Madness (1927)”. Midnight Eye. 2009年12月7日閲覧。
  97. ^ Freiberg, Freda (2000). "Comprehensive Connections:The Film Industry, the Theatre and the State in the Early Japanese Cinema," Screening the Past, no. 11, November 1 (available online).
  98. ^ Chatterji 1999
  99. ^ Reade, Eric (1981 [1979]). History and Heartburn:The Saga of Australian Film, 1896 - 1978. East Brunswick, N.J.:Associated University Presses. ISBN 0-8386-3082-0, pp. 79-80.
  100. ^ Ranade, Ashok Da. (2006). Hindi Film Song:Music Beyond Boundaries. New Delhi:Promilla/Bibliophile South Asia. ISBN 81-85002-64-9, p. 106.
  101. ^ Pradeep, K. (2006). "When the Stars Talked", The Hindu, March 17 (available online).
  102. ^ Narasimham, M. L. (2006). "A Leader and a Visionary," The Hindu, September 8 (available online).
  103. ^ Rajadhyaksha & Willemen 2002, p. 254
  104. ^ a b Anandan, "Kalaimaamani". “Tamil Cinema History—The Early Days:1916 - 1936”. INDOlink Tamil Cinema. 2009年12月8日閲覧。
  105. ^ Chapman 2003, p. 328;Rajadhyaksha & Willemen 2002, p. 255;Chatterji 1999, "The First Sound Films";
    Bhuyan, Avantika (2006). "Going, Going, Gone...," Screen Weekly, March 31 (available online), "Alam Ara:Platinum Jubilee of Sound in Indian Cinema."
    1934年3月には初のカンナダ語のトーキー Sathi Sulochana が公開された(Guy 2004)。その直後に Bhakta Dhruva (aka Dhruva Kumar) が公開されたが、こちらの方が先に打ち切られた(Rajadhyaksha & Willemen 2002, pp. 258, 260)。ごく一部のウェブサイトは1932年版の Heer Ranjha を初のパンジャーブ語のトーキーとしているが、信頼のおける文献では共通してヒンドゥスターニー語だとされている。初のパンジャーブ語のトーキーは一般に1935年の Pind di Kuri (aka Sheila) とされている。初のアッサム語のトーキー Joymati も1935年公開である。多くのウェブサイトではオリヤー語の最初のトーキー Sita Bibaha を1934年公開としている。しかし(Chapman 2003, p. 328)では1936年と断定しており、(Rajadhyaksha & Willemen 2002, p. 260)では "1934?" としている。
  106. ^ Lai, Linda (2000). "Hong Kong Cinema in the 1930s:Docility, Social Hygiene, Pleasure-Seeking & the Consolidation of the Film Industry," Screening the Past, no. 11, November 1 (available online), "The Cantonese Arena."
  107. ^ Ris, Peter Harry (2004). "Jayu Manse/Hurrah!for Freedom," in The Cinema of Japan & Korea, ed. Justin Bowyer, pp. 33 - 40. London:Wallflower Press. ISBN 1-904764-11-8, pp. 35 - 36
  108. ^ Maliangkay, Roald H (2005年3月). “Classifying Performances:The Art of Korean Film Narrators”. Image & Narrative. 2008年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月9日閲覧。
  109. ^ Lee, Hyangjin (2000). Contemporary Korean Cinema:Identity, Culture, and Politics. Manchester, UK:Manchester University Press. ISBN 0-7190-6008-7, pp. 72 - 74
  110. ^ What Is Korea’s First Sound Film (“Talkie”)?”. The Truth of Korean Movies. Korean Film Archive. 2009年12月9日閲覧。
  111. ^ Millard, Andre J. (2005). America on Record:A History of Recorded Sound, 2d ed. Cambridge et al.:Cambridge University Press. ISBN 0-521-83515-1, p. 189.
  112. ^ a b Allen, Bob (autumn 1995). “Let's Hear It For Sound”. AMPS Newsletter. Association of Motion Picture Sound. 2009年12月13日閲覧。
  113. ^ Bordwell 1985, pp. 300–301, 302
  114. ^ Bordwell & Thompson 1995, p. 124;Bordwell 1985, pp. 301, 302. Bordwellの1985年の記述は1932年の文献を参照して「1930年代末まで、アフレコの音質はひどく、多くが直接撮影時に録音された」(p.302)としていた。1995年の記述では1935年のアフレコの品質について記しており、以前の記述の更新になっていると見られる。実際、当時と現在、多くの映画の台詞は撮影時に録音されている。
  115. ^ Crafton 1997, pp. 147–148
  116. ^ Bernds, Edward (1999). Mr. Bernds Goes to Hollywood:My Early Life and Career in Sound Recording at Columbia With Frank Capra and Others. Lanham, Md.:Scarecrow Press (excerpted online). ISBN 0-8108-3602-5
  117. ^ See Crafton 1997, pp. 142–145
  118. ^ Crafton 1997, p. 435
  119. ^ "Outcome of Paris:Accord Signed/Total Interchangeability—Globe Divided into Three Patent Zones—Patent Exchange" (1930), Film-Kurier, July 22 (available online).
  120. ^ Crafton 1997, p. 160
  121. ^ Thomson 1998, p. 732
  122. ^ Crafton 1997, pp. 480, 498, 501–509;Thomson 1998, pp. 732–733, 285–287;Wlaschin 1979, pp. 34, 22, 20
  123. ^ Crafton 1997, p. 480;Wlaschin 1979, p. 26
  124. ^ Thomson 1998, pp. 288–289, 526–527, 728–729, 229, 585–586:Wlaschin 1979, pp. 20–21, 28–29, 33–34, 18–19, 32–33
  125. ^ Brooks, Louise (1956). "Mr. Pabst," Image, no. 5, September 7.
  126. ^ Thomson 1998, pp. 80–81;Crafton 1997, pp. 498–501, 508–509
  127. ^ キートンの初期のトーキーが利益を上げていたかどうかの分析は次に詳しい
    Dardis, Tom (1980 [1979]). Keaton:The Man Who Wouldn't Lie Down. Middlesex, England, and New York:Penguin. ISBN 0-14-005701-3, pp. 190-191
  128. ^ Thomson 1998, pp. 274–276;Wlaschin 1979, p. 84
  129. ^ Thomson 1998, pp. 45–46, 90, 167, 689–690, 425–426, 122–124;Wlaschin 1979, pp. 45–46, 54, 67, 148, 113, 16–17
  130. ^ Thomson 1998, pp. 376–377, 463–464, 487–489;Wlaschin 1979, pp. 57, 103, 118, 121–122
  131. ^ Thomson 1998, pp. 69, 103–105, 487–489;Wlaschin 1979, pp. 50–51, 56–57
  132. ^ Thomson 1998, pp. 281, 154–156;Wlaschin 1979, pp. 87, 65–66
  133. ^ 1920-1929”. Our History. American Federation of Musicians. 2009年12月9日閲覧。
  134. ^ Hubbard, Preston J. (1985). "Synchronized Sound and Movie-House Musicians, 1926-1929," American Music, vol. 3, no. 4, Winter, p. 429.
  135. ^ Canned Music on Trial”. Ad*Access. Duke University Libraries. 2009年12月9日閲覧。
  136. ^ Oderman, Stuart (2000). Lillian Gish:A Life on Stage and Screen. Jefferson, N.C.:McFarland. ISBN 0-7864-0644-5, p. 188.
  137. ^ "Talking Movies:They'll Never Take, Asserts Film Company's Head" (1926), Associated Press, September 3 (available online).
  138. ^ Gomery 1985, pp. 66–67. Gomeryは単に1928年と1929年の比較としているが、数字から9月末で区切られる会計年度の比較であることは明らかである。当時の映画館は夏の暑い期間(14週間)は客が少ないため新作の公開もほとんどなかった。詳しくは Crafton 1997, pp. 183, 268
  139. ^ Lasky 1989, p. 51
  140. ^ Bradley 1996, p. 279
  141. ^ Finler, Joel W. (2003). The Hollywood Story, 3d ed. London and New York:Wallflower. ISBN 1-903364-66-3, p. 376.
  142. ^ Segrave, Kerry (1997). American Films Abroad:Hollywood's Domination of the World's Movie Screens from the 1890s to the Present. Jefferson, N.C.:McFarland. ISBN 0-7864-0346-2
    1929年に輸出した映画フィルムの総延長は2億8200万フィートで、その前年は2億2200万フィートだった(p.79)。(Crafton 1997) では1919年(900万フィート)と1929年の値を比較している(p.418)。また、Craftonは1929年の輸出量のほとんどが無声映画だとしているが、特に証拠を挙げていない。これと必ずしも矛盾するわけではないが、Segraveは「1929年末のニューヨーク・タイムズに国内上映用に制作されたトーキーのほとんどが海外に輸出されたと記されている」としている(p.77)
  143. ^ Eckes, Alfred E. and Thomas W. Zeiler (2003). Globalization and the American Century. Cambridge:Cambridge University Press. ISBN 0-521-80409-4, p. 102.
  144. ^ Jewell, Richard B., with Vernon Harbin (1982). The RKO Story. New York:Arlington House/Crown. ISBN 0-517-54656-6, p. 9.
  145. ^ Schatz 1998, p. 70
  146. ^ a b Tejaswini Ganti 2004, "Bollywood:A Guide to Popular Hindi Cinema", Routeledge Guidebooks, New York and London, p. 11.
  147. ^ Rajadhyaksha & Willemen 2002, p. 254;Joshi, Lalit Mohan (2003). Bollywood:Popular Indian Cinema. London:Dakini. ISBN 0-9537032-2-3, p. 14.
  148. ^ Guy 2004
  149. ^ Rajadhyaksha & Willemen 2002, pp. 30, 32
  150. ^ Robertson 2001, pp. 16–17;Analysis of the UIS International Survey on Feature Film Statistics”. UNESCO Institute for Statistics (2009年5月5日). 2009年12月13日閲覧。
  151. ^ Agate, James (1972) (2nd ed.), New York: Arno Press, pp. 82, ISBN 0405038895 
  152. ^ Chapman 2003, p. 93
  153. ^ (Crafton 1997, p. 166)
  154. ^ a b Kaes, Anton (2009). Shell Shock Cinema:Weimar Culture and the Wounds of War. Princeton, N.J.:Princeton University Press. ISBN 0-691-03136-3, p. 212.
  155. ^ e.g., (Crafton 1997, pp. 448–449);Brownlow, Kevin (1968). The Parade's Gone By ... Berkeley and Los Angeles:University of California Press. ISBN 0-520-03068-0, p. 577.
  156. ^ Time Out Film Guide (2000). Eighth ed., ed. John Pym. London and New York:Penguin. ISBN 0-14-028365-X, pp. x-xi.
  157. ^ Kemp, Philip (1987). "Josef Von Sternberg," in World Film Directors, Volume I:1890-1945, ed. John Wakeman, pp. 1041-1051. New York:H. W. Wilson. ISBN 0-8242-0757-2, pp. 1045-1046.
  158. ^ Arnold, Jeremy. “Westfront 1918”. Turner Classic Movies. 2009年12月13日閲覧。
  159. ^ Rosen, Miriam (1987). "Luis Buñuel," in World Film Directors, Volume I:1890-1945, ed. John Wakeman, pp. 71-92. New York:H. W. Wilson. ISBN 0-8242-0757-2, pp. 74-76.
  160. ^ 『M』は、例えば2001年の人気投票 Village Voice:100 Best Films of the 20th Century や2002年の人気投票 Sight and Sound Top Ten”. 2012年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月25日閲覧。 でもランキングに入っている。また、(Ebert 2002, pp. 274–278) を参照。
  161. ^ Ebert 2002, p. 277
  162. ^ Eisenstein, Sergei et al. (1928). "A Statement," in his Film Form:Essays in Film Theory (1957 [1949]), trans. Jay Leyda, pp. 257-260. New York:Meridian (available online), p. 259.
  163. ^ この映画の長さについては、文献によって値が異なる。ドイツ映画研究所のウェブページでは48分とされているが、35 Millimeter というサイトのエントリーでは40分とされている。filmportal.deには「40数分」となっている。
  164. ^ Moritz, William (2003). Optical Poetry:The Life and Work of Oskar Fischinger. Bloomington and Indianapolis:Indiana University Press. ISBN 0-86196-634-1, p. 25.
  165. ^ Dibbets 1999, pp. 85–86
  166. ^ Dibbets 1999, p. 85
  167. ^ Spoto 1984, pp. 132–133;Truffaut, François (1984 [1983]). Hitchcock, rev. ed. New York:Simon & Schuster. ISBN 0-671-52601-4, pp. 63-65.
  168. ^ Milne, Tom (1980). "Rouben Mamoulian," in Cinema:A Critical Dictionary, ed. Richard Roud, pp. 658-663. New York:Viking. ISBN 0-670-22257-7, p. 659. See also (Crafton 1997, pp. 334–338)
  169. ^ Crafton 1997, p. 377
  170. ^ Bordwell 1985, p. 298;Bordwell & Thompson 1995, p. 125


「トーキー」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Talkie」の関連用語

Talkieのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Talkieのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトーキー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS