SF機能での乗車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 01:00 UTC 版)
振替輸送を受けることができない。入場時点では着駅が決まらないため、区間変更前の普通乗車券と同じ取り扱いとなる。なぜならICカードの特性上入場時にタッチしただけではチャージされている金額は引かれておらず出場時になって初めて精算されるため(つまり後払い)。なお、出発駅までの無賃送還、旅行中止または発駅から途中駅までの送還(発駅から出場する駅までの運賃を精算)を受けることは出来る。
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SF機能での乗車
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振替輸送を受けることができない。入場時点では着駅が決まらないためである。2019年3月15日までは所定の振替乗車票を受け取ることで振替輸送を受けることが出来た。この扱いはICOCAの他、Suica(モバイルSuica除く)、PiTaPaなど相互利用のICカードを使用している場合も同等に扱われた。通常通り自動改札機で出場(一部の駅では係員改札を通る場合あり)後、ICカード利用証明書を受け取る。振替先各社局の駅でICカードとICカード利用証明書を提示、所定の振替乗車票を受け取り、有人改札を通り当該振替区間に乗車する。なお、後日JRの駅窓口でICカードと振替乗車票(お客様用控え)とともに提示し、処理を受ける必要があった。
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SF機能での乗車(例:JR西日本エリアの利用)
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各社局の約款による。JR西日本エリアの場合は2019年3月15日まではICOCAと同等に振替輸送が受けられた。
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