RUF・SCR (2018)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > RUF・SCR (2018)の意味・解説 

RUF・SCR (2018)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 00:27 UTC 版)

RUF・SCR
SCR 2018 / SCR 4.0
2022年製造
2022年製造
2016年ジュネーブ・モーターショーにおけるSCR4.2(SCR'18のプロトタイプ)
概要
製造国 ドイツ
販売期間 2018年 - 現在
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン位置 リア
駆動方式 後輪駆動
プラットフォーム ポルシェ・911964型
パワートレイン
エンジン 4,000 cc水平対向6気筒
最高出力 510 PS / 8,270 rpm
最大トルク 470 Nm / 5,760 rpm
変速機 6速MT
サスペンション
プッシュロッド式
プッシュロッド式
車両寸法
ホイールベース 2,342 mm
全長 4,207 mm
全幅 1,818.5 mm
全高 1,265 mm
車両重量 1,250 kg
系譜
先代 RUF・SCR (1978)
テンプレートを表示

RUF・SCR4.0は、ドイツ自動車チューナーメーカーRUFオートモービルが製造しているスポーツカーである[1][2]

モデル概要

1978年に3.2リッター自然吸気水平対向6気筒エンジンを搭載して導入された初代SCRへのオマージュとして製作された。その後も、2016年SCR 4.2など、SCRモデルが長年にわたって製作された[3]。SCR 2018はポルシェ964のエクステリアデザインをベースにスタイリングされているが、ボディとシャーシはRUF特注品であるため、新型では964と共有する部品はない[3]。SCRのエクステリアでは、RUF設計のセンターロック式ダブル5スポークホイールと格納式スポイラーが特徴。インテリアでは、軽量化のため、千鳥格子模様のレカロ製シートが固定式バックシートとして採用されている[4]。RUF社は、2019年から年間15台のSCRを製造する計画[3]。価格は77万ポンド(約1億1935万円)[5]

SCR4.2

SCR 4.2は、2016年のジュネーブ・モーターショーで発表されたコンセプトモデルであり、後の本記事車の直接的なプロトタイプにあたる。排気量4.2リッターの自然吸気水平対向6気筒エンジンを搭載し、525 PS超の出力を誇る設計であった[6]

外観やボディ構造は964スタイルを踏襲しながらも、シャシーの軽量化やカーボン素材の使用など、市販型に引き継がれる技術が多く投入されていた[7]。SCR 4.2は量産されなかったが、その思想や構成要素はSCR 4.0(本記事車)へと受け継がれている[8]

性能

SCRは、水冷の4,000 cc自然吸気水平対向6気筒エンジンをリアに搭載。エンジンブロックは、996・997GT3の旧式Mezgerblockを使用[4]。これらにより、最高出力は510 PS / 8,270 rpm、最大トルクは 470 Nm / 5,760 rpmを発生し、最高速度320 km/h[9][2]。SCRは、RUFが自社開発したカーボンファイバーモノコックシャーシと車体を採用し、一体型のスチールロールケージを備えている[4]。この車は、フロントとリアにリモートリザーバー付きのZFザックス英語版ダンパーを備えたプッシュロッド式サスペンションと、フロントに6ピストン、リアに4ピストンのカーボンセラミックブレーキを採用している[4]。パワーは6速マニュアルトランスミッションを介して後輪に伝達される[4]

脚注

  1. ^ RUF SCR”. 株式会社RTC. 2025年6月6日閲覧。
  2. ^ a b The RUF SCR” (英語). RUF Automobile. 2025年6月6日閲覧。
  3. ^ a b c 北沢剛司 (2018年4月29日). “もはやポルシェ 911とはまったくの別物!ルーフ SCR 2018はスポーツカーの桃源郷か?”. 外車王SOKEN. 2025年6月6日閲覧。
  4. ^ a b c d e Perkins, Chris (2018年3月6日). “The RUF SCR Is 535 HP of Rear-Engine Carbon-Fiber Goodness” (英語). Road & Track. 2025年6月6日閲覧。
  5. ^ Lane, Richard (2022年1月14日). “ルーフSCRへ試乗 NA 4.0Lフラットで510ps 1250kgのカーボンボディ 前編”. Autocar Japan. 2025年6月6日閲覧。
  6. ^ RUF SCR 4.2 specs, performance data” (英語). FastestLaps. 2025年6月6日閲覧。
  7. ^ Karkafiris, Michael (2016年3月3日). “RUF’s Geneva Stand Is A Temple Of Perfection” (英語). Carscoops. 2025年6月6日閲覧。
  8. ^ Ingram, Antony (2016年3月3日). “RUF’s 200mph sports car range” (英語). evo. 2025年6月6日閲覧。
  9. ^ Doka, Moritz (2020年3月20日). “極限までシンプルな911!ルーフSCR登場”. Auto Bild Japan. 2025年6月6日閲覧。

外部リンク

  • The RUF SCR - RUF AUtomobile (英語)
  • RUF SCR - 株式会社RTC(正規輸入代理店)



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  RUF・SCR (2018)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「RUF・SCR (2018)」の関連用語

1
RUF・SCR (1978) 百科事典
34% |||||

2
RUF・SCR (2018) 百科事典
34% |||||

3
RUF・R/RKクーペ 百科事典
8% |||||

RUF・SCR (2018)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



RUF・SCR (2018)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのRUF・SCR (2018) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS