RPAがもたらす雇用への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:17 UTC 版)
「ロボティック・プロセス・オートメーション」の記事における「RPAがもたらす雇用への影響」の解説
「技術的失業」および「オートメーション」も参照 ハーバードビジネスレビューによると、RPAを採用したほとんどの組織では、自動化による解雇はしないと従業員に約束したという。代わりに、労働者はより高度な仕事に再配置された。ある学術研究では、ナレッジワーカーは自動化の脅威にさらされず、彼らはロボットをチームメイトとして受け入れたことが報告されている。また同研究によると「人員」の削減でなく、同じ人数でより多くの仕事と生産性を達成するようにテクノロジーが使われたという。 一方、RPAの出現によって、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)が脅威にさらされるというアナリストもいる。過去BPO業者にアウトソーシングされていた業務がソフトウェアロボットで自動化できる可能性が増えている。企業にとってアウトソーシングされた業務を引き続きBPO業者に委託するか、RPAを導入し内製化するかを再考する必要性が出てくる。一方BPO業者は中国やインド等の低賃金リソースを利用してビジネスを展開してきたが、RPAの積極的な取り入れ等ビジネスモデルの転換が求められている。
※この「RPAがもたらす雇用への影響」の解説は、「ロボティック・プロセス・オートメーション」の解説の一部です。
「RPAがもたらす雇用への影響」を含む「ロボティック・プロセス・オートメーション」の記事については、「ロボティック・プロセス・オートメーション」の概要を参照ください。
- RPAがもたらす雇用への影響のページへのリンク