RA265Eとは? わかりやすく解説

RA265E

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 06:16 UTC 版)

ホンダ・RA260E」の記事における「RA265E」の解説

1985年シリーズ用のエンジンこの年から、ヨーロッパF2選手権F3000移行したので、F2選手権全日本選手権のみとなり、2年継続されることになった日本のみの選手権になったので、マシン規定エンジン規定一部変更になったフラットボトム規制騒音規制適用になった騒音規制は、エンジンの最高回転数75%で騒音計測して1985年は120dB以下/1986年は115dB以下にすることにした。 RA264Eは、実際日本自動車連盟JAF)による計測で128dBを記録したので、JAF認定消音器マフラー)を装着して参戦することになった。このマフラーは、2本ある排気パイプ末端部に装着する構造は、従来排気パイプ先端から長さ30全周わたって直径約5の穴を多数開け、その周囲石綿包んで、その石綿直径大きなパイプ包み込んだになっている。この部分パイプ径を太くして排気圧力下げ、更に石綿でそれを吸収させる。この形状だと、従来パイプ内径と同じ寸法確保できて、音量が下がる。 ヨーロッパF2の終了に伴いBMWエンジン供給縮小したため、日本では生沢中嶋以外にホシノレーシング等へも供給拡大新たに参戦してきたヤマハ・OX66との戦いとなった

※この「RA265E」の解説は、「ホンダ・RA260E」の解説の一部です。
「RA265E」を含む「ホンダ・RA260E」の記事については、「ホンダ・RA260E」の概要を参照ください。

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