R2 - R16編成1997年3月の開業前に落成した量産車。当初は5両編成であったが、翌年にE328形を連結して6両編成とされた。そのため、E329形とE328形の連結部にはパンタグラフのない「がい子カバー」が存在する。トンネル微気圧波対策と騒音低減のため、先頭車の前面形状を変更した。前照灯と後部標識灯は運転台窓下にまとめられた。高輝度放電灯は量産先行車で試験採用したものであるが、量産車からは正式に採用となった。客室内は量産先行車とほぼ同じであるが、量産車では側窓カーテンに秋田竿灯のデザインを織り込んでいる。運転台は機器配置を大幅に変更した。パンタグラフは新規開発の低騒音タイプのPS206形シングルアーム式パンタグラフを採用した 。パンタグラフ自体が低騒音化できたことから、量産先行車の上下可動式のパンタグラフカバーは廃止し、新たに碍子およびケーブルヘッドを気流から保護するスロープ状の「がい子カバー」を設置した。R17編成とは? わかりやすく解説

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R2 - R16編成1997年(平成9年)3月の開業前に落成した量産車。当初は5両編成であったが、翌年にE328形を連結して6両編成とされた。そのため、E329形とE328形(13号車と14号車)の連結部にはパンタグラフのない「がい子カバー」(量産車ではパンタグラフカバーから名称変更)が存在する(R1編成も同様・上記写真の2つ目が該当する)。トンネル微気圧波対策と騒音低減のため、先頭車の前面形状を変更した(前述)。前照灯と後部標識灯は運転台窓下にまとめられた。高輝度放電灯(HID)は量産先行車で試験採用したものであるが、量産車からは正式に採用となった。客室内は量産先行車とほぼ同じであるが、量産車では側窓カーテンに秋田竿灯のデザインを織り込んでいる。運転台は機器配置を大幅に変更した(前述)。パンタグラフは新規開発の低騒音タイプのPS206形シングルアーム式パンタグラフを採用した 。パンタグラフ自体が低騒音化できたことから、量産先行車の上下可動式のパンタグラフカバーは廃止し、新たに碍子およびケーブルヘッドを気流から保護するスロープ状の「がい子カバー」を設置した。R17編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:52 UTC 版)

新幹線E3系電車」の記事における「R2 - R16編成1997年平成9年3月開業前落成した量産車当初は5両編成であったが、翌年E328形連結して6両編成とされた。そのため、E329形E328形13号車と14号車)の連結部にはパンタグラフのない「がい子カバー」(量産車ではパンタグラフカバーから名称変更)が存在するR1編成も同様・上記写真2つ目が該当する)。トンネル微気圧波対策騒音低減のため、先頭車前面形状変更した前述)。前照灯後部標識灯運転台窓下にまとめられた。高輝度放電灯HID)は量産先行車試験採用したのであるが、量産車からは正式に採用となった客室内量産先行車とほぼ同じであるが、量産車では側窓カーテン秋田竿灯デザイン織り込んでいる。運転台機器配置大幅に変更した前述)。パンタグラフ新規開発低騒音タイプのPS206形シングルアーム式パンタグラフ採用したパンタグラフ自体低騒音化できたことから、量産先行車の上可動式のパンタグラフカバーは廃止し新たに碍子およびケーブルヘッドを気流から保護するスロープ状の「がい子カバー」を設置したR17編成」の解説

1998年平成10年)に落成した増備車。同年暮れダイヤ改正に伴う輸送力増強用として増備された。これ以降落成した編成当初より6両編成組成されている。

※この「R2 - R16編成1997年(平成9年)3月の開業前に落成した量産車。当初は5両編成であったが、翌年にE328形を連結して6両編成とされた。そのため、E329形とE328形(13号車と14号車)の連結部にはパンタグラフのない「がい子カバー」(量産車ではパンタグラフカバーから名称変更)が存在する(R1編成も同様・上記写真の2つ目が該当する)。トンネル微気圧波対策と騒音低減のため、先頭車の前面形状を変更した(前述)。前照灯と後部標識灯は運転台窓下にまとめられた。高輝度放電灯(HID)は量産先行車で試験採用したものであるが、量産車からは正式に採用となった。客室内は量産先行車とほぼ同じであるが、量産車では側窓カーテンに秋田竿灯のデザインを織り込んでいる。運転台は機器配置を大幅に変更した(前述)。パンタグラフは新規開発の低騒音タイプのPS206形シングルアーム式パンタグラフを採用した 。パンタグラフ自体が低騒音化できたことから、量産先行車の上下可動式のパンタグラフカバーは廃止し、新たに碍子およびケーブルヘッドを気流から保護するスロープ状の「がい子カバー」を設置した。R17編成」の解説は、「新幹線E3系電車」の解説の一部です。
「R2 - R16編成1997年(平成9年)3月の開業前に落成した量産車。当初は5両編成であったが、翌年にE328形を連結して6両編成とされた。そのため、E329形とE328形(13号車と14号車)の連結部にはパンタグラフのない「がい子カバー」(量産車ではパンタグラフカバーから名称変更)が存在する(R1編成も同様・上記写真の2つ目が該当する)。トンネル微気圧波対策と騒音低減のため、先頭車の前面形状を変更した(前述)。前照灯と後部標識灯は運転台窓下にまとめられた。高輝度放電灯(HID)は量産先行車で試験採用したものであるが、量産車からは正式に採用となった。客室内は量産先行車とほぼ同じであるが、量産車では側窓カーテンに秋田竿灯のデザインを織り込んでいる。運転台は機器配置を大幅に変更した(前述)。パンタグラフは新規開発の低騒音タイプのPS206形シングルアーム式パンタグラフを採用した 。パンタグラフ自体が低騒音化できたことから、量産先行車の上下可動式のパンタグラフカバーは廃止し、新たに碍子およびケーブルヘッドを気流から保護するスロープ状の「がい子カバー」を設置した。R17編成」を含む「新幹線E3系電車」の記事については、「新幹線E3系電車」の概要を参照ください。

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