PPMの限界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:57 UTC 版)
「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の記事における「PPMの限界」の解説
事業分野を成長率と占有率の2軸で4つのいずれかに分類するのは分かりやすい反面、事業戦略としては単純化しすぎているとして課題も指摘されている。 分析の前提条件となる占有率は不明確・不確定な要素を数多く含む(店頭市場とインターネット市場との関係など)。 各事業分野は相互に関連する例が多く、PPM以外にも考慮すべき要因が多数ある。 例え「負け犬」や「問題児」に分類される分野であっても、「花形製品」や「金のなる木」のシェア維持に貢献する分野もあるので、単純に区別できない。例えば補完財など。 投資を抑えるべき「金のなる木」であっても、自動車産業のようにHVやEVなどのイノベーションで競争条件が変更されたり、市場成長率がさらに高まる可能性もある。 「負け犬」に分類された事業分野における社員のモチベーションが低下する問題。
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