PPMの限界とは? わかりやすく解説

PPMの限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:57 UTC 版)

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の記事における「PPMの限界」の解説

事業分野成長率占有率の2軸で4ついずれかに分類するのは分かりやすい反面事業戦略としては単純化しすぎているとして課題指摘されている。 分析前提条件となる占有率不明確不確定な要素数多く含む(店頭市場インターネット市場との関係など)。 各事業分野相互に関連する例が多くPPM以外にも考慮すべき要因多数ある。 例え負け犬」や「問題児」に分類される分野であっても、「花形製品」や「金のなる木」のシェア維持貢献する分野もあるので、単純に区別できない例え補完財など。 投資抑えるべき「金のなる木であっても自動車産業のようにHVEVなどのイノベーション競争条件変更されたり、市場成長率がさらに高まる可能性もある。 「負け犬」に分類され事業分野における社員モチベーション低下する問題

※この「PPMの限界」の解説は、「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の解説の一部です。
「PPMの限界」を含む「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の記事については、「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の概要を参照ください。

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