PFI事業化とは? わかりやすく解説

PFI事業化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 09:21 UTC 版)

はくおう」の記事における「PFI事業化」の解説

自衛隊では2014年度から「はくおう」「ナッチャンWorld」の試験運用開始し2015年より民間資金により設立された両船を保有する特別目的会社20年間の使用契約締結しPFI方式による運用を行う方針であると発表した島嶼防衛など有事の際の運用に際して民間企業船員使用すると、紛争地域への立ち入り制限を受けるなど制約生じることが考えられる実際に北朝鮮ミサイル実験の際、船員組合反対により本船利用断念している)。このため船員は主に予備自衛官活用し通常の訓練および整備従来通り新日本海フェリー委託して行う方針である。 2016年3月にはPFI法基づいて設立され特別目的会社高速マリン・トランスポート」が保有する形で防衛省2025年12月末まで10年間の輸送使用契約結んだことが明らかとなり、本船同年4月1日付で新日本海フェリーから高速マリン・トランスポート20億円で売却された。その際船籍港小樽から東京へ変更された。本船相生港事実上母港として運用されている。

※この「PFI事業化」の解説は、「はくおう」の解説の一部です。
「PFI事業化」を含む「はくおう」の記事については、「はくおう」の概要を参照ください。

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