KC42型とは? わかりやすく解説

KC42型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:56 UTC 版)

日産・シビリアン」の記事における「KC42型」の解説

1959年12月 日産自動車では戦後初となるマイクロバスとして登場B40型系ジュニアC40型系キャブオールから流用したシャシパワートレーンに、セミモノコック構造車体架装した。プリンス・ライトコーチにも似たメッキモールの装飾特徴生産新日工業京都工場(現:オートワークス京都)。 ジュニア / キャブオールシャシには、新日京都工場製の「ニッコクボディーの「キャブオールマイクロバス」のほか、「新目車体」製ボディーの「ジュニアマイクロバス」も存在した。「新目車体」は、レントゲン車宣伝車など特装車車体架装を手がけていた東京都目黒区にあったコーチビルダー目黒車体」が称したもの。生産台数はごく少なく販売ルート日産ディーラーではなく民生デイゼルであった販路違いから、乗用車風の意匠取り込まれることが多い他のマイクロバスデザインとは一線を画しており、大型リアエンジンバスを模してそのまま縮小したようなスタイル大きな特徴であったリアウインドウ民生指定架装メーカーであった富士重工業製近づけるべく2枚となっており、その下(大型リアエンジンバスではエンジンルームに当たる位置)に観音開き扉の荷物室を持っていた。その後乗降用扉の高さや客室窓とフロントウインドシールドの拡大ヘッドランプ4灯化などの改良を受け、数年間キャブオールエコー、エコー並行して生産販売されとみられる

※この「KC42型」の解説は、「日産・シビリアン」の解説の一部です。
「KC42型」を含む「日産・シビリアン」の記事については、「日産・シビリアン」の概要を参照ください。

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