国道382号
(Japan National Route 382 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 13:41 UTC 版)
国道382号(こくどう382ごう)は、長崎県対馬市(対馬)から壱岐島を経由して、佐賀県唐津市に至る一般国道である。
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ a b 2004年3月1日、上県郡上県町・上県郡上対馬町・上県郡峰町・下県郡厳原町・下県郡豊玉町・下県郡美津島町が合併して、対馬市発足。
- ^ a b 2004年3月1日、壱岐郡芦辺町・壱岐郡石田町・壱岐郡勝本町・壱岐郡郷ノ浦町が合併して、壱岐市発足。
- ^ 2005年1月1日、唐津市・東松浦郡相知町・東松浦郡北波多村・東松浦郡厳木町・東松浦郡鎮西町・東松浦郡浜玉町・東松浦郡肥前町・東松浦郡呼子町が合併して、新唐津市発足。
- ^ a b c d e f g h 2022年3月31日現在
- ^ 国道382号のように端点が孤立する海上国道は、国道384号、国道390号、国道485号の計4路線だけである[4]。
- ^ かつて、九州郵船が厳原港(対馬)、勝本港(壱岐)、博多港(福岡市)を結ぶ航路を就航していたが、乗客の減少と船舶の大型化に伴い、1974年(昭和49年)4月14日に廃止された。
- ^ かつて、九州郵船が印通寺港と呼子港を結ぶ航路を就航していたが、2007年(平成19年)4月1日に佐賀県側の発着港が呼子港から唐津東港に変更となった。なお、呼子港を発着港としていた当時のフェリー(げんかい・あずさ)には船体外部に「国道フェリー」の文字が書いてあった。
- ^ a b 本路線での最長のトンネルは「御嶽やまねこトンネル」であるが、対馬島内で最長のトンネルは2016年(平成28年)2月に長崎県道44号桟原小茂田線上に開通した「佐須坂トンネル」(1,867 m)である。
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年8月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月19日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年8月24日閲覧。
- ^ a b c d 松波成行 2008, p. 88.
- ^ 大地バイパスの整備を進めています (PDF) - 広報つしま2017年5月号 対馬市ウェブサイト
- ^ “一般国道382号(大地バイパス)の開通式について” (PDF). 長崎県 (2017年11月9日). 2017年11月18日閲覧。
- 1 国道382号とは
- 2 国道382号の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 脚注
- 6 外部リンク
「Japan National Route 382」の例文・使い方・用例・文例
- 外国系米人 《Irish‐Americans (アイルランド系米人), Japanese‐Americans (日系米人)など》.
- Apple Japan(アップルジャパン)は,ますます多くの子ども向けアプリが市場に登場するだろうと予想している。
- NHN Japanは2011年6月にスマートフォン用アプリ「LINE」の提供を開始した。
- 古代のマケドニアの王でアレクサンダー大王の父(紀元前382年−336年)
- 松井選手以前では,フランク・ハワード選手が,日米両国でプレーした選手のうちで最も多い,382本塁打を打っていた。
- Japan National Route 382のページへのリンク