HH-53B/C スーパージョリーグリーンとは? わかりやすく解説

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HH-53B/C スーパージョリーグリーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:57 UTC 版)

MH-53 (航空機)」の記事における「HH-53B/C スーパージョリーグリーン」の解説

ベトナム戦争での戦闘捜索救難CSAR任務において、アメリカ空軍当初、H-43を投入していたが、これは元々が飛行場付近での救難用の機体であり、装備航続性能限定的であったため、次にCH-3C元にしたHH-3E開発された。こちらは大型機体装甲ドアガン装備し、HC-130からの空中給油にも対応するなど性能飛躍的に向上しており、「ジョリーグリーンジャイアント」として親しまれたものの、高温多湿ベトナムで、場合によっては山岳地でホバリング強いられるという過酷な環境下では、同機ですら性能不足を否めない状況発生した。 この問題に対してアメリカ空軍は、海兵隊新型輸送ヘリコプターであるCH-53 シースタリオン着目した1966年9月CH-53A機体をもとにエンジンT64-GE-3出力2,297 kW / 3,080 shp)に換装するとともにHH-3E同様の装備施したHH-53B発注されて、1967年6月より引き渡し開始された。また1968年8月からは、エンジンエンジンT64-GE-7出力2,927 kW / 3,925 shp)に換装したHH-53Cの引き渡し開始された。これらの機体は、当初その大きさ由来するバフ」(Buffs: big, ugly, fat fellows)と称されていたが、後には「スーパージョリーグリーン」(Super Jolly Greens)と称されるようになった北ベトナム上空で、HC-130Pからの空中給油を受けるHH-53B 洋上ホバリングするHH-53C

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