福知山線
(Fukuchiyama Line から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 03:13 UTC 版)
福知山線(ふくちやません)は、兵庫県尼崎市の尼崎駅から京都府福知山市の福知山駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。
注釈
- ^ かつて福知山線で運用されていた103系電車は西日本地区初にして唯一のカナリア色(黄5号)を纏っていた。しかし、東海道線(JR京都線・JR神戸線)からの直通運転が主体となり、1999年より東海道線のスカイブルー(青22号)に順次塗り替えられ、福知山線に乗り入れる普通列車はスカイブルーで統一された。
- ^ 宝塚駅の福知山方にATS-PからATS-SWに切り替えているか注意を促す標識が設置してあり、また尼崎駅の福知山方には、ATS-SWからATS-Pに切り替えているかを確認する標識がある。
- ^ a b 一部は主に土曜・休日のみ運行。また社会情勢により運休が発生する場合もある。
- ^ a b 大阪駅基準12時台のみ篠山口行き・新三田行きともに2本ずつ、ほかの時間帯は篠山口行き1本・新三田行き3本
- ^ 一部列車は京都駅からJR京都線内を回送列車として運行される関係で、多客期にJR京都線内で臨時列車が設定される場合は同線内を大阪行きの快速または新快速として運転、大阪駅において同駅始発の(丹波路)快速(継続して乗車できる場合であっても営業上は大阪駅を境に別列車扱い)として運転される場合がある。
- ^ 新規に宝塚駅 - 篠山口駅間の各駅に停車。
- ^ 北新地駅、大阪天満宮駅、京橋駅
- ^ 上りは篠山口発大阪行き1本(篠山口駅の初発列車)のみ、下りは大阪発篠山口行きと福知山行き各2本(土休日は各1本ずつ)のみ。
- ^ 福知山線でも、1978年から1979年にかけて気動車については新製のキハ47形を投入している。
- ^ 阪急は冷房付きの新車の投入や、既存車両の冷房改造を進めてサービスアップに努めた。
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。
- ^ a b ATS-Pの整備状況 - JR西日本
- ^ a b JTBパブリッシング『JTB時刻表』2021年10月号
- ^ a b 「JR西の路線、愛称開始15年」『朝日新聞』、2003年1月29日。
- ^ a b 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
- ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- ^ a b 北近畿エリアで「ICOCA」がご利用できるようになります! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2019年7月9日
- ^ a b 『2021年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社福知山支社、2020年12月18日 。2020年12月19日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “データで見るJR西日本2021” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 54 (2021年). 2022年2月25日閲覧。
- ^ 福知山線の運転再開および運行計画の変更(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2005年6月14日
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 2 (2021年7月9日). 2021年8月21日閲覧。
- ^ 『JR塚口駅前再開発の街「ZUTTOCITY(ズットシティ)まちびらき」約8.4ヘクタールの広大な敷地に、駅ビル・商業施設・住宅・提供公園などが4月9日(土曜日)に、いよいよまちびらきします!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年3月3日 。2023年1月14日閲覧。
- ^ a b c “生瀬〜武田尾〜道場旧線”. Googleマイマップ. Google. 2019年4月20日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線「つるぎ」、在来線特急 今後の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年2月12日 。2021年3月24日閲覧。
- ^ 平成23年度 【夏】の臨時列車運転計画について (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2011年5月20日
- ^ 平成23年度 冬の臨時列車運転計画について (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2011年10月14日
- ^ a b 平成12年春 ダイヤ改正について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1999年12月17日
- ^ a b 「大阪中心部のJR線事情」『鉄道ダイヤ情報』2011年5月号、交通新聞社。
- ^ a b c 『2020年3月14日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道福知山支社、2019年12月13日 。2019年12月13日閲覧。
- ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2013年3月号 pp.376,371、同2014年3月号 pp.376,371
- ^ 2018年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2017年12月15日
- ^ 平成10年度【 冬 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1998年10月16日
- ^ 平成11年度【 冬 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1999年10月15日
- ^ 2018年 春の臨時列車運転について (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社、2018年1月19日
- ^ 平成24年春の臨時列車運転等のご案内 (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2012年1月20日
- ^ 〜より快適な車内環境をめざして〜「女性専用車」を拡大します(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年10月7日
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ 女性専用車の全日化・終日化について ・ 車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年3月4日・2011年4月6日
- ^ a b 平成23年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2010年12月17日
- ^ a b 平成14年秋 ダイヤ改正について 2.在来線特急(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年7月26日
- ^ 『JTB時刻表』2001年4月号
- ^ 平成9年3月アーバンネットワークのダイヤ改正について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1996年12月16日
- ^ 『大晦日の終夜運転のお知らせ 大晦日深夜から元旦にかけて終夜運転を行います』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年11月20日 。2018年12月10日閲覧。
- ^ 『大晦日の終夜運転のお知らせ(京阪神地区)〜 大晦日深夜から元旦にかけて終夜運転を行います 〜』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2011年11月18日。 オリジナルの2011年11月21日時点におけるアーカイブ 。2019年11月14日閲覧。
- ^ 『大みそかの臨時列車運転のお知らせ』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年12月12日 。2019年12月16日閲覧。
- ^ 『災害に強い交通基盤整備のあり方に関する調査研究報告書』p.87
- ^ 『災害に強い交通基盤整備のあり方に関する調査研究報告書』p.95
- ^ 「阪神大震災から1年」『鉄道ジャーナル』第30巻第4号、鉄道ジャーナル社、1996年4月、86-88頁。
- ^ a b 『災害に強い交通基盤整備のあり方に関する調査研究報告書』p.90
- ^ 【JR西】289系 営業運転開始 - 鉄道ホビダス RMニュース、2015年11月2日
- ^ a b c 平成24年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2011年12月16日
- ^ 福知山電車区の381系FE編成が営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2012年6月1日
- ^ 最後の国鉄色列車に別れ 福知山駅でセレモニー - 両丹日日新聞、2015年10月31日
- ^ JR西日本、北近畿でも381系引退イベント実施…10月30日 - レスポンス、2015年10月6日
- ^ 第2部 三田市の特性と環境の現況 (PDF) - 三田市
- ^ 小西正雄 (1975-04-30). “福知山線の経路変更問題について”. 兵庫地理 19: 37-46.
- ^ a b c d “まず複線運転スタート”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1986年8月2日)
- ^ a b “「通報」●福知山線三田・新三田間増設線路設備の使用開始について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1986年10月15日)
- ^ a b c d e f g “福知山線・山陰線 待望の電車運転スタート”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1986年11月5日)
- ^ a b 『JR気動車客車編成表 97年版』 187頁
- ^ a b JR東西線のダイヤについて(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1996年12月4日
- ^ 【旅】JR福知山線廃線敷(兵庫県)渓谷美しい枕木の道『東京新聞』夕刊2018年12月27日(3面)。
- ^ “兵庫県統計書 令和元年(2019)”. 兵庫県. 2022年2月25日閲覧。
- ^ JR西日本に複線化などを要望 - 丹波市
- ^ 「福知山線利用増進事業」のお知らせ - 丹波市
- ^ JR福知山線特急料金一部助成社会実験(インターネット・アーカイブ)- 兵庫県丹波県民局
- ^ 福知山線 スローガンと乗車目標[リンク切れ] - 兵庫県丹波県民局
- ^ 寺本光照『国鉄・JR 関西圏 近郊電車発達史』JTBパブリッシング、2014年、pp.105-106
- ^ 「近畿・四国の前触れ被害広がる 一万二千戸が浸水」『日本経済新聞』昭和40年9月15日.15面
- ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 - 大阪・天王寺・福知山鉄道局史』大阪・天王寺・福知山鉄道局史編集委員会、2004年、p.377。
- ^ “「通報」●福知山線塚口・北伊丹間増設線路の使用開始について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1979年9月27日)
- ^ a b “「通報」●福知山線北伊丹・宝塚間増設線路の使用開始について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1980年12月3日)
- ^ “「通報」●福知山線尼崎・宝塚間の電気運転について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 6. (1981年3月30日)
- ^ “保安度がグンと向上 福知山線 CTC化完成でテープカット”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1982年3月3日)
- ^ 『近畿地方の日本国有鉄道 - 大阪・天王寺・福知山鉄道局史』大阪・天王寺・福知山鉄道局史編集委員会、2004年、p.378。
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表 1972-93』中央書院、1993年、p.120。
- ^ “JR旅客6社と貨物 新列車ダイヤが確定”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1987年12月22日)
- ^ “雪、風、被害が続出 福知山線快速脱線「帰宅の足」大混乱”. 産経新聞 (産経新聞社). (1995年12月26日)
- ^ “空気ブレーキ雪で摩擦力低下 三田のJR事故”. 産経新聞 (産経新聞社). (1995年12月30日)
- ^ 西宮市議会会議録 平成8年6月(第7回)定例会-06月26日-06号 - 西宮市議会
- ^ 『JR気動車客車編成表 97年版』 186頁
- ^ アーバンネットワーク秋のダイヤ改正について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年7月18日
- ^ ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2010』交通新聞社。ISBN 978-4-330-14710-9。
- ^ 駅コンコースを終日全面禁煙にします(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月29日
- ^ 「ICOCA」いよいよデビュー! 〜 平成15年11月1日(土)よりサービス開始いたします 〜(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月30日
- ^ アーバンネットワーク平成15年12月ダイヤ改正(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年9月16日
- ^ 平成16年秋のダイヤ改正 京阪神エリア詳細 (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2004年7月23日
- ^ JRおでかけネット:列車運行情報:JR線 運転計画(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道
- ^ 宝塚-尼崎 55日ぶりに運転再開 - 神戸新聞 2005年6月19日
- ^ 『JR気動車客車編成表 '06年版』ジェー・アール・アール、2006年。ISBN 4-88283-127-9。
- ^ 「321系」通勤形車両の営業運転開始(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2005年11月21日
- ^ JR宝塚線(新三田〜篠山口)ATS-Pの使用開始について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年2月6日
- ^ 在来線特急列車などの全席禁煙化ならびに在来線ホームの禁煙化の拡大について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年3月26日
- ^ 組織改正などについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年11月16日
- ^ 2011年2月定例社長会見 - 西日本旅客鉄道 2011年2月18日
- ^ 8月16日から続く大雨等による被害状況について(第1報) (PDF) - 国土交通省 2014年8月17日
- ^ 福知山市域中心に線路冠水、運転見合わせ続く - レスポンス 2014年8月17日
- ^ 福知山線・山陰線の8月19日以降の今後の運転計画について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月18日
- ^ 福知山豪雨:JR山陰線運行再開 福知山線あと10日必要 - 両丹日日新聞 2014年8月19日
- ^ 8月16日から続く大雨等による被害状況について(第4報) (PDF) - 国土交通省 2014年8月19日
- ^ 福知山線(石生(いそう)〜福知山駅間)運転再開予定について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月25日
- ^ 8月16日から続く大雨等による被害状況について(第15報) (PDF) - 国土交通省 2014年8月27日
- ^ “福知山線 通常のダイヤでの運転再開について”. 西日本旅客鉄道 (2014年9月1日). 2024年2月25日閲覧。
- ^ JR西日本で路線記号の本格使用が始まる - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース、2014年3月15日。
- ^ JR西日本の信号システム一覧 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2018年3月2日閲覧
- ^ 阪神・淡路震災復興計画 後期5か年推進プログラム (PDF) - 兵庫県
- ^ ひょうご21世紀交通ビジョン - 兵庫県
- ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年7月20日
- ^ 「駅ナンバー」一覧表 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2016年7月20日
- ^ 県内で3新駅検討 JR西日本 - 神戸新聞 2005年3月1日
- ^ “JR福知山線に新駅をと公立大が構想 本堀踏切付近で現地調査”. 両丹日日新聞 (両丹日日新聞社). (2021年2月2日) 2021年2月2日閲覧。
- ^ “福知山高学校前に駅、PTAが署名簿 市長も賛同 /京都”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年4月13日) 2020年11月1日閲覧。
- ^ 新設「有望」も実現せず 昭和にあった夢構想 福知山線「幻の駅」を追う(上) - 丹波新聞、2022年4月16日
- Fukuchiyama Lineのページへのリンク