エフ‐ツー‐ピー【F2P】
F2P
読み方:エフツーピー
別名:フリートゥプレイ,F2Pゲーム
F2Pとは、無料でプレイできるオンラインゲームのことである。「プレイ無料」を省略した語。
F2Pとして提供されるゲームは、無料で遊べる。基本料金やコンテンツの購入代金などが必要ない。F2Pの多くは、ゲーム自体を無料で提供しつつ、ゲームをより有利に進めたり、より楽しくプレイしたりできるアイテムを販売する「アイテム課金」をビジネスモデルとして採用している。
Free-to-play
(F2P から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:14 UTC 版)
Free-to-play(フリー・トゥ・プレイ、略:F2PまたはFtP)は、コンテンツの重要な部分へのアクセスを無料でプレイヤーに提供するコンピュータゲームを指す。F2Pゲームは数種類存在するが、最も一般的なのはフリーミアムソフトウェアモデルをベースとしたものであり、したがってF2Pゲームは完全無料ではないことが多い。フリーミアムゲームではユーザーはゲームの全機能にアクセスすることができるが、追加コンテンツにアクセスするためにはマイクロトランザクション(アイテム課金)を支払わなければならない。F2Pは初めてサービスを利用する前に支払いが必要な「Pay to play」とは対照的である。日本では「基本プレイ無料」または「基本無料」が一般的である。
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- 1 Free-to-playとは
- 2 Free-to-playの概要
- 3 従来モデルとの比較
- 4 概観
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