クーパー・T23とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クーパー・T23の意味・解説 

クーパー・T23

(Cooper T23 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 14:16 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
クーパー・T23
カテゴリー F1
コンストラクター クーパー
デザイナー オーウェン・マドック
先代 クーパー・T20
後継 クーパー・スペシャル
主要諸元
シャシー 管状
ホイールベース 2286 mm
エンジン ブリストル BS1
アルタ 2.0 1,971 cc (120.3 cu in) (Bristol)
1,970 cc (120.2 cu in) (Alta) 直列6気筒 (Bristol)
直列4気筒 (Alta)
タイヤ ダンロップ
主要成績
チーム クーパー・カー・カンパニー, ボブ・ジェラード, RJ チェース, エキップ・アングレーズ, グールズ・ガレージ, エキュリー・リッチモンド
ドライバー ジョン・バーバー
エリック・ブランドン
アラン・ブラウン
ボブ・ジェラード
ヘルムート・グロックラー
ホレース・グールド
スターリング・モス
ロドニー・ナッキー
ケン・ウォートン
コンストラクターズタイトル nc.
ドライバーズタイトル nc.
初戦 1953年アルゼンチングランプリ
出走優勝ポールFラップ
9000
テンプレートを表示

クーパー・T23 (Cooper T23) は、クーパーによって開発されたレーシングカーF1世界選手権1953年から1956年までの間で9戦に参戦した。スターリング・モスのみアルタ製エンジンを使用し、他はブリストル製エンジンを使用した。

歴史

クーパー・T23は1953年アルゼンチングランプリでデビューした。ワークスチームからジョン・バーバーが出場し、予選16位、決勝は8位となった。

最後の出走となったのは1956年イギリスグランプリで、プライベーターのボブ・ジェラードがドライブ、予選22位、決勝は11位であった。

T23の最高成績はプライベーターのケン・ウォートンによるもので、1953年スイスグランプリにおける決勝7位が最高であった。このグランプリでは予選9位であった。

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション斜体ファステストラップ

エンジン チーム ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1953年 ブリストル 直列6気筒 ARG
500
NED
BEL
FRA
GBR
GER
SUI
ITA
クーパー・カー・カンパニー スターリング・モス 6
ジョン・バーバー 8
ケン・ウォートン ケン・ウォートン Ret Ret 8 7 Ret
ボブ・ジェラード ボブ・ジェラード 11 Ret
RJ チェース アラン・ブラウン Ret
エキップ・アングレーズ アラン・ブラウン Ret 12
ヘルムート・グロックラー DNS
ロドニー・ナッキー ロドニー・ナッキー 11
1954年 ブリストル 直列6気筒 ARG
500
BEL
FRA
GBR
GER
SUI
ITA
ESP
ボブ・ジェラード ボブ・ジェラード 10
グールズ・ガレージ ホレース・グールド NC
エキュリー・リッチモンド エリック・ブランドン Ret
エキップ・アングレーズ アラン・ブラウン DNS
1956年 ブリストル 直列6気筒 ARG
MON
500
BEL
FRA
GBR
GER
ITA
ボブ・ジェラード ボブ・ジェラード 11

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クーパー・T23」の関連用語

クーパー・T23のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クーパー・T23のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクーパー・T23 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS