Chex Quest 3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 19:13 UTC 版)
「Chex Quest」の記事における「Chex Quest 3」の解説
2008年、Chex Quest 3は、元デジタルカフェのメンバーであるCharles Jacobi(アートディレクター兼リードアーティスト)とスコット・ホルマン(プログラマー)によってファンへのサービスとして開発され、リリースされた。元DigitalCaféサウンドデザインリーダーのアンドリュー・ベンソンも、ゲームにいくつかの曲を提供している。当初は単一のスタンドアロンのステージとして意図されていたが、Jacobiは2008年6月にChex Questのファンページ(Chexquest.org)で完全な続編の開発を発表し、同年の9月に本編がリリースされた。Chex Quest 3はZDoomソース移植を採用しており、前2作に比べてサイズがかなり大きくなっている。Jacobiがリリースした『Chex Quest 3』には、ZDoomベース版のChex QuestとChex Quest 2も含まれており、大幅な機能強化と指摘されていた問題点が修正されている。特にChex Quest 2はリマスターされ、一部のステージは大幅に改訂されたか、完全にオーバーホールされた。Charles Jacobiは、特に「The Ultimate Chex Quest」のようなファンが作ったプロジェクトを通じたファンの称賛と賛辞がこのプロジェクトを完了するためのインスピレーションになったと述べている。 この続編のプロットは、最初の2つのChex Questゲームの出来事の10年後が舞台であり、フレモイドによる惑星ラルストンの侵略が描かれている。ストーリーの幅がはるかに大きなスケールになり、前作よりも一見残酷なシナリオになっている。後者はJacobiが最初の2作よりも「大きく感じてほしかった」だけであり、意図的ではないと否定した。
※この「Chex Quest 3」の解説は、「Chex Quest」の解説の一部です。
「Chex Quest 3」を含む「Chex Quest」の記事については、「Chex Quest」の概要を参照ください。
- Chex Quest 3のページへのリンク