燃焼室
シリンダーヘッドと上死点時のピストンとで形成される空間。バルブ配置や数、点火プラグの位置、ピストン上面のかたちなど多くの要素により、その形状は異なる。これらの要素はエンジンの諸性能や特性に大きな影響を与える。ガソリンエンジンの燃焼室には、ウエッジ型(楔形)、バスタブ形(湯舟形)、半球形、多球形、ぺントルーフ形(屋根形)などがある。ロータリーエンジンでは、ロータリーピストンとハウジングで区画される空間がもっとも小さくなるところが、レシプロエンジンの燃焼室に相当する。
参照 シリンダーヘッド燃焼室
(COMBUSTION CHAMBER から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 08:41 UTC 版)
燃焼室(ねんしょうしつ)は、燃料が燃焼する空間であり、熱機関においては燃焼(酸化)により熱エネルギーを発生する部位である。
注釈
- ^ なお現行のHEMIエンジンは完全な半球形ではなくなっている。
- ^ DOHCの場合は3本の吸気バルブ・2本の排気バルブ(=5バルブ)も混在する。またSOHCの場合は2本の吸気バルブ・1本の排気バルブ(=3バルブ)も混在する。
- ^ ポート噴射式も単室式の一種であるが、一般的には直接噴射式にはポート噴射式を含まない。
出典
- ^ 「勝利のエンジン50選」カール・ルドヴィクセン著 二玄社 2004年11月10日発行 167ページ
- ^ a b F1の燃焼技術「プレチャンバー」をまさかマセラティが出してくるとは!新3.0ℓV6ターボエンジンのプレチャンバー技術を読み解いてみる - MotorFan・2020年7月3日
- ^ プレチャンバーも開発の焦点に。“燃費ターボ”NREは最新かつ最後の大技か【スーパーGT驚愕メカ大全/最終回】 - オートスポーツ・2020年7月9日
- ^ 日本特殊陶業、副燃焼室付き「プレチャンバープラグ」公開 - Car Watch・2023年10月26日
- ^ “6BB1”. 日本の自動車技術330選. 自動車技術会. 2020年7月21日閲覧。
- ^ 杉原邦彦、田中利明、佐々木正博、上田隆正「副噴口付き渦室式ディーゼル機関の開発」『日本機械学會誌』第91巻第834号、1988年5月5日、414-415頁、NAID 110002474402。 - 昭和62年度 日本機械学会賞(技術賞)
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