BE-4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 04:14 UTC 版)
ブルーエンジン4 (Blue Engine 4) またはBE-4は、アメリカ合衆国の宇宙企業ブルーオリジン社が開発した推力2,450 kNの大型の液体燃料ロケットエンジンである[3]。45トンの重量物を衛星軌道に乗せる能力がある[4]。
- ^ Achenbach, Joel (2014年9月17日). “Jeff Bezos's Blue Origin to supply engines for national security space launches”. The Washington Post. オリジナルの2014年9月25日時点におけるアーカイブ。 2014年9月27日閲覧。
- ^ “ULA taps Blue Origin for powerful new rocket engine”. Spaceflightnow.com (2014年9月17日). 2016年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月8日閲覧。
- ^ “BE-4” (英語). Blue Origin. 2024年3月22日閲覧。
- ^ Spectrum59-1 2022, p. 38.
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- ^ a b Sheetz, Michael (2023年7月11日). “Jeff Bezos’ Blue Origin rocket engine explodes during testing” (英語). CNBC. 2023年7月16日閲覧。
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- ^ a b c Ferster, Warren (2014年9月17日). “ULA To Invest in Blue Origin Engine as RD-180 Replacement”. Space News 2014年9月19日閲覧。
- ^ a b Gruss, Mike (2015年4月24日). “Evolution of a Plan : ULA Execs Spell Out Logic Behind Vulcan Design Choices”. Space News 2015年4月25日閲覧。
- ^ a b Foust, Jeff (2015年4月7日). “Blue Origin Completes BE-3 Engine as BE-4 Work Continues”. Space News 2015年4月8日閲覧。
- ^ “ブルー・オリジンの新ロケットエンジン「BE−4」、アマゾンCEOが完成を初ツイート”. Sorae.jp (2017年3月7日). 2017年3月9日閲覧。
- ^ “ブルー・オリジン、「BE-4」エンジンの認証試験を年内にも完了予定”. Sorae (2018年4月24日). 2018年10月6日閲覧。
- ^ a b Foust, Jeff (2014年9月22日). “Commercial crew and commercial engines”. The Space Review 2014年10月1日閲覧。
- ^ a b “ULA、新型ロケット「ヴァルカン」初号機打ち上げ 月着陸船ペレグリンの分離に成功”. sorae 宇宙へのポータルサイト (2024年1月8日). 2024年3月22日閲覧。
- ^ Mike Gruss (2015年2月27日). “Timing of Russian Engine Ban Puts ULA, Air Force, in a Bind”. Space News 2015年4月8日閲覧。
- ^ “ブルー・オリジン「BE-4」、次期ロケット「ヴァルカン」に採用決定”. Sorae (2018年10月1日). 2018年10月2日閲覧。
- ^ http://www.darpa.mil/NewsEvents/Releases/2014/07/15.aspx
- ^ “ボーイング、スペースプレーン実験機「XS-1」製造へ 初飛行は2020年”. Sorea.jp (2017年5月25日). 2017年5月25日閲覧。
- ^ “宇宙分野で後退続くボーイング。衛星、宇宙船、スペースプレーンでも(秋山文野) - 個人”. Yahoo!ニュース. 2022年1月22日閲覧。
BE-4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 01:09 UTC 版)
詳細は「BE-4」を参照 ブルーオリジンはより大型のロケットエンジンの開発を2011年に開始した。そのエンジンはBlue Engine 4またはBE-4で推進剤は液化メタンと液体酸素の組み合わせに変更された。推力は2,400 kN (550,000 lbf) に設計され当初の予定ではブルーオリジンの打ち上げ機に使用される予定だった。ブルーオリジンは2014年9月まで新型エンジンを公表しなかった。 2014年末、ブルーオリジンはユナイテッド・ローンチ・アライアンスとBE-4エンジンをアトラスVロケットの既存のロシア製のRD-180を換装するために共同開発に合意した。新型ロケットは2基のそれぞれ推力2,400 kN (550,000 lbf) のBE-4 エンジンを1段目に使用する予定である。エンジンの開発計画の開始は3年前に遡る。 ULA は新型ロケットの最初の打ち上げを2019年より早い時期を期待する。
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