Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXのチャート分析ソフトMT4のインディケーターとは

FXのチャート分析ソフトMT4のインディケーターとは

 

FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)のインディケーターとは、チャートを分析するためのテクニカル指標のことです。

MT4のインディケーターには、罫線分析ツールとCustom Indicatorsの2つの種類があります。

罫線分析ツールとCustom Indicatorsとの機能的な違いはありませんが、Webサイトからダウンロードしたり自作したりしたインディケーターはCustom Indicatorsへ登録されます。

インディケーターの一覧は、ナビゲーターウィンドウに表示されます。


▼インディケーターの使用方法

インディケーターを使用するには、罫線分析ツール、あるいは、Custom Indicatorsに登録されているテクニカル指標をダブルクリックするか、テクニカル指標をチャート画面へドラッグ&ドロップするかのいずれかの方法でできます。

1つのチャート画面に、複数のインディケーターを表示させることができます。下のチャート画面では、一目均衡表とParabolic SAR、MACD、Momentumの4つのインディケーターを表示しています。


▼インディケーターの削除方法

一度表示したインディケーターを削除するには、まず、チャート画面を右クリックして、「表示中の罫線分析ツール」を選びます。


「表示中の罫線分析ツール」の画面が表示されるので削除するインディケーターを選択して「削除」のボタンをクリックします。


▼インディケーターの編集方法

表示中のインディケーターのパラメータを変更するには、上の画面の「編集」のボタンをクリックします。

▼インディケーターのダウンロード方法

インディケーターをWebサイトからダウンロードして使用するには、ダウンロードしたファイルをMT4がインストールされているフォルダの「experts」内の「indicators」内にコピーします。

▼インディケーターファイルの拡張子

インディケーターファイルの拡張子は「.mq4」、あるいは、「.ex4」です。「.mq4」はテキストファイル、「.ex4」は実行ファイルです。どちらも「experts」内の「indicators」内にコピーすれば使用できます。

MT4は、起動時に「.ex4」ファイルを調べて、実行ファイル「.mq4」を作成します。そのため、インディケーターを有効にするには、MT4を再起動する必要があります。

「.mq4」ファイルはテキストファイルです。どのようなロジックなのかを見ることができますし、改良することもできます。

▼インディケーターの削除

インディケーターを削除するには、MT4がインストールされているフォルダの「experts」内の「indicators」内にある「.mq4」と「.ex4」の2つのファイルを削除します。「.ex4」だけ削除をしても、MT4の起動時に「.mq4」をもとに「.ex4」が作成されてしまいますので注意が必要です。
(2012年06月02日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2018 Weblio RSS