Apple及びAutodeskの失策とは? わかりやすく解説

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Apple及びAutodeskの失策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「Apple及びAutodeskの失策」の解説

2002年AppleはNothing Real買収したものの、Linux版発売され続けた同年D2 Softwareは、これまで内製ソフトウェアであった、ノードベースの2D/3DコンポジットソフトウェアであるNuke 4をリリースし2005年Nuke 4.53D機能を更に強化した2005年Apple3Dコンポジット対応するShake 4をリリースしたものの、マルチプレーンのみにしか対応しなかった。同年Apple新たなコンポジットソフトウェアMotionリリースした同年8月、eyeonは3Dコンポジット対応するFusion 5.0リリースした2006年AppleShake大幅値下げ行った2007年Apple3Dコンポジット機能対応したMotion 3を含むFinal Cut Studio 2をリリースした同年The FoundryD2 Software買収した2009年AppleShake開発中止しVFX業界The FoundryNukeなどへ移行することとなった1998年、AutodeskはToxikの開発秘密裏開始し2002年のNAB 2002Strata & Mezzoとして発表2005年完成しToxikとしてリリースした前世代コンポジットソフトウェアのAutodesk Combustionは、2007年リリース2008最後に更新止まり2011年販売終了となった。Autodeskは、2009年にToxikをMaya付属してMaya Composite2010年にToxikを3ds Max付属して3ds Max Compositeと呼ぶようになった2011年1月、AutodeskはAutodesk Combustion販売終了した。しかしToxikは主流にならず、2014年Autodesk Compositeとして無料化された。

※この「Apple及びAutodeskの失策」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「Apple及びAutodeskの失策」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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