500 サイテーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/26 15:43 UTC 版)
「セスナ サイテーション I」の記事における「500 サイテーション」の解説
予定よりも長くかかった飛行試験計画の最中、サイテーション 500という名前が試行的に付けられ、いくつかの設計変更が行われた。その後、完成した航空機はサイテーション (モデル 500) という名前でお披露目され、1971年9月にFAA (連邦航空局) の型式証明を受けた。この機は、T-37 ツイートという双発のジェット練習機での経験を踏まえて、2基のプラット・アンド・ホイットニー製JT15D-1ターボファンエンジンを動力にしている。 ターボジェットの代わりにターボファンを、後退翼の代わりに直線翼を用いたことで、他のビジネスジェットに比べてスピードは遅くなった。そのため、リアジェットの営業マンは、後方からのバードストライクに弱い「Nearjet」と馬鹿にした。セスナはサラブレッドにちなんでサイテーションと改名したが、「Slowtation」とのあだ名が付けられた。
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