5フォース分析とは? わかりやすく解説

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5フォース分析

【英】Five Forces Analysis

・5フォース分析とは、バーバード・ビジネススクールのマイケル・E・ポーター教授によって開発され業界収益分析のためのフレームワークのことを指す。

業界5つ要因five force)でモデル化し、その5つの要因について分析することでその業界収益性魅力度明らかにする5つ要因与え業界への力が強ければ、その業界において収益を稼ぐことは困難であり脅威となる。また逆に力が弱けれ機会となる。5フォース分析は、経営者競争戦略策定において効率的に自社にとっての機会脅威把握すること等に活用される

業界収益性規定する5つ要因以下の通りである。

新規参入の脅威
新規参入の脅威大きさは、参入障壁の高さを示す。参入障壁が低い場合業界内のプレイヤー数増え競争激化し企業収益性低下する可能性高くなる参入障壁には、規模の経済性有無既存ブランド強さ等が挙げられる

業界内の敵対関係強さ
業界内の敵対関係強さ大きければ業界内の競争激しくなり企業収益性低下する可能性高くなる敵対関係強さ決定する要因として業界内のプレイヤー競合)の数、規制有無等が挙げられる

③代替品の脅威
既存製品サービス比べて価格性能比優れた代替品存在する場合には、既存商品から代替品への切り替え起こり企業収益性低下する可能性高くなる

買い手の交渉力
買い手の交渉力強ければ価格引下げ圧力によって企業収益性低下する可能性高くなる買い手の交渉力大きさ決定する要因として、買い手寡占度、スイッチング切り替えコストブランド力強さ等が挙げられる

売り手の交渉力
売り手供給業者)の交渉力強ければ原料等のコストアップ要因となり企業収益性低下させる可能性高くなる売り手の交渉力大きさ決定する要因として自社重要性スイッチング切り替えコスト等が挙げられる




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