3D UIの普及とは? わかりやすく解説

3D UIの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「3D UIの普及」の解説

2005年、Omegameは、ゲームスタジオDelphine Software3D対応内製UI作成ツールをOmegame Menus Masterとして外販した。同年3D対応マルチメディアオーサリングツールAnark Studio開発元Anark社は、Anark StudioとAnark Format SDKセットをAnark Gameface (現Qt 3D Studio)としてゲームUI用に提供し始めた同年Electric Rainは、UIフレームワークWindows Presentation Foundation (WPF)で採用されているUI記述言語XAML向けて3D UI構築ツールZAM 3D技術プレビュー版リリースし2007年ZAM 3D正式版リリースした2008年、Anark社はエンターテイメント業界から撤退し、Anark GamefaceをNVIDIA売却した。しかし、NVIDIAはAnark Gamefaceをゲーム向けではなく組み込み向け変更してNVIDIA UI Composer (後のNVIDIA DRIVE Design)としてリリースした2010年、Scaleformは、3D UI対応するScaleform 3.2リリースしたほか、Epic GamesUnreal Engine 3にScaleformを無料バンドルした。

※この「3D UIの普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「3D UIの普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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