3Dペイントの統合化とは? わかりやすく解説

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3Dペイントの統合化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「3Dペイントの統合化」の解説

2000年Alias簡易3Dペイント対応するMaya 3をリリースした2006年Foundry3Dペイント対応するmodo 201リリースした同年MAXONはBodyPaint 3D統合してCINEMA 4D R10をリリースした2007年Blender Foundationは、改良され3Dテクスチャペイントを持つBlender 2.43をリリースした2008年DAZ 3D3Dペイント対応するCarrara 7.0リリースした同年、Autodeskは3Dテクスチャペイントに対応するMudbox 2009リリースした2009年Tomas Petterssonはスカルプト及び3DペイントソフトウェアのSculptrisを無料公開した。2010年、AutodeskはViewport Canvas機能搭載3ds Max 2011リリースした2007年AdobePhotoshop3D対応版であるPhotoshop Extendedリリースした同年、Pilgwayは3Dペイントソフトウェア3D Brush (後の3D-Coat)をリリースした2010年FoundryWeta Digital開発されMari商用化してリリースした2011年、SAPはRight Hemisphere買収しDeep Paint 3D販売終了した2012年Joe Alter3Dペイント対応するMayaプラグインLipService w/LBrushをリリースしたものの、2013年リリースしたLipService 6.5最後に、その開発終了した2013年6月AdobeExtended版を統合する形でPhotoshop CCリリースした2014年、RenderosityはBlacksmith3D社と協業行いBlacksmith3DはRenderosityが販売を行うようになった同年、AllegorithmicはSubstance Painterリリースした2012年、QuixelはPhotoshop用のテクスチャプラグインdDo (後のDDO Painter)のベータ版リリースし2015年その後継として3Dペイント対応するDDO Painterリリースした

※この「3Dペイントの統合化」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「3Dペイントの統合化」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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