348GTコンペティツィオーネとは? わかりやすく解説

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348GTコンペティツィオーネ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 04:13 UTC 版)

フェラーリ・348」の記事における「348GTコンペティツィオーネ」の解説

1993年、イタリアスーパーカーGT選手権参戦するためのホモロゲーションモデルとして、軽量化された348GT Competizioneが50台(右ハンドル8台含む)市販された。名前の通りサーキットユースを前提としたモディファイ施されツールキットなどの安全装置は、348チャレンジから引き継がれた。F40Evoluzioneから派生した大径ブレーキローター収める為に18インチ化された5本スポークのスピードラインコンペティツィオーネホイール、レーシングサスペンションと排気システム採用エンジン出力は7,000rpmで320PS、5,000rpmで324N⋅m(239lb⋅ft)のトルクで、F119Hエンジンでの標準的な後期348生産一致していた。特別な機能には、50台のロットナンバー入り特別にトリミングされたステアリングホイールフェラーリ・F40準じたケブラー構造のクロストリムのフルバケットシート、フロントバンパーリアバンパードア、インテリアトリムピースはカーボンケブラー複合材料変更され軽量ポリカーボネートリアウィンドウを特徴とし、さらにアルミシフトノブサイドシルのスカッフプレート、パッセンジャー側のフットパネル、ECUカバーにもカーボン素材使用されエアコン防音材は削除され乾燥重量は1,180 kgになったギアボックスのファイナルドライブは、パフォーマンス向上させるために25/27の比率変更された。 完全な競技車である「348GTコンペティツィオーネ コルサ」が13製作され、イタリアスーパーカーGT選手権クラス2タイトル獲得した

※この「348GTコンペティツィオーネ」の解説は、「フェラーリ・348」の解説の一部です。
「348GTコンペティツィオーネ」を含む「フェラーリ・348」の記事については、「フェラーリ・348」の概要を参照ください。

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