2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ_ブダペストとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ_ブダペストの意味・解説 

2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ ブダペスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/03 13:53 UTC 版)

ハンガリーの国会議事堂

2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ ブダペストでは、通算10回目となるレッドブル・エアレース・ワールドシリーズの内、2015年7月4日5日ハンガリーブダペストで行われた2015年シーズン第4戦について述べる。

概要

レッドブル・エアレースが、ハンガリーのエアレーサー、ピーター・ベゼネイの提案で2003年に開始してから、2010年に休止されるまで毎年レースが開催されてきたブダペストでの5年ぶりの開催となる[1][注 1]。ベゼネイはレースが再開した昨シーズンから今シーズン第3戦まで自国のメーカーCorvusCorvus Racer 540を使用してきたが、勝利へのこだわりから本戦よりジブコ エッジ540 V3を導入する[2][3]

レースコースはドナウ川上に設けられ、スタートゲートの手前にあるセーチェーニ鎖橋の下をくぐってスタートし、世界で3番目の高さの国会議事堂の前を通過するコースを2周するもので、川幅が狭いためシケイン(スラローム)はない[4]

前大会ロヴィニ勝者のハンネス・アルヒは、2度のトレーニング・フライトではコース脱線、パイロン・ヒット、水平違反とミスが続出しDNFと最下位という結果が出たが[5]、3度目のフライトでは復調し2位[6]、予選で3位と調子を上げていった[7]。4戦連続で表彰台を目指したオーストラリアのマット・ホールは、3度のトレーニング・フライトの全てで1位と好発進を見せ[5][6]、予選で唯一58秒台をたたき出し安定感のある強さを見せたが[7]、ラウンド・オブ・8で敗退した。室屋義秀は、ロヴィニに続き予選2位となったが、離陸前にコンピュータ・システムがダウンした影響でラウンド・オブ・14で敗退した[8]。ハンネス・アルヒが予選からの調子そのままに順調に勝ち進み、2連勝した[9]

チャレンジャークラスは、ロヴィニで初優勝したスウェーデンのダニエル・リファが予選から好調のまま[10]、優勝し2連勝を果たした[11]

マスタークラス

セーチェーニ鎖橋

予選


No. パイロット タイム ペナルティ
1 95 マット・ホール 58.323
2 31 室屋義秀 59.011
3 22 ハンネス・アルヒ 59.328
4 84 ピート・マクロード 59.480
5 10 カービー・チャンブリス 59.496
6 9 ナイジェル・ラム 59.553
7 8 マルティン・ソンカ 59.756
8 55 ポール・ボノム 59.812
9 27 ニコラス・イワノフ 1:00.151
10 91 ピーター・ベゼネイ 1:00.862
11 12 フランソワ・ルボット 1:02.364
12 26 フアン・ベラルデ 1:03.839 +2秒1
13 21 マティアス・ドルダラー 1:03.974 +4秒2
14 99 マイケル・グーリアン 1:04.403 +4秒2
  • ^1 水平違反により+2秒のペナルティ[7]
  • ^2 水平違反により+2秒のペナルティ、ゲート通過時の規定高度違反で+2秒のペナルティ[7]

ラウンド・オブ・14

ヒート 予選1 パイロット1 タイム1 タイム2 パイロット2 予選2
1 10 ピーター・ベゼネイ 1:01.070 1:03.3861 カービー・チャンブリス 5
2 11 フランソワ・ルボット 1:05.976 1:02.866 ピート・マクロード 4
3 9 ニコラス・イワノフ DNF2 DNF2 ナイジェル・ラム 6
4 12 フアン・ベラルデ 1:06.0723 1:02.497 ハンネス・アルヒ 3
5 8 ポール・ボノム 1:01.028 1:01.088 マルティン・ソンカ 7
6 13 マティアス・ドルダラー 1:02.072 1:02.279 室屋義秀 2
7 14 マイケル・グーリアン 1:04.9533 58.400 マット・ホール 1
凡例
ラウンド・オブ・8進出
ノックアウト(敗退)
敗者の中で最速(=進出)
  • ^1 ゲート通過時の規定高度違反により+2秒のペナルティ[12]
  • ^2 最大負荷が10Gを越えたためDNF (Did Not Finish) と判定、予選で上位だったラムが進出[12]
  • ^3 水平違反により+2秒のペナルティ[12]

ラウンド・オブ・8

ヒート 予選1 パイロット1 タイム1 タイム2 パイロット2 予選2
8 4 ピート・マクロード 59.460 1:00.887 ピーター・ベゼネイ 10
9 3 ハンネス・アルヒ 1:02.746 DNF1 ナイジェル・ラム 6
10 8 ポール・ボノム 1:00.521 1:02.1162 マティアス・ドルダラー 13
11 7 マルティン・ソンカ 59.701 59.884 マット・ホール 1
凡例
ファイナル4進出
ノックアウト(敗退)
  • ^1 最大負荷が10Gを越えたためDNFと判定[13]
  • ^2 水平違反により+2秒のペナルティ[13]

ファイナル4


No. パイロット タイム ペナルティ
1 22 ハンネス・アルヒ[9] 59.350
2 55 ポール・ボノム 59.557
3 8 マルティン・ソンカ 1:00.658
4 84 ピート・マクロード 1:01.113

最終結果


パイロット ポイント
1 ハンネス・アルヒ 12
2 ポール・ボノム 9
3 マルティン・ソンカ 7
4 ピート・マクロード 5
5 マット・ホール 4
6 ピーター・ベゼネイ 3
7 マティアス・ドルダラー 2
8 ナイジェル・ラム 1
9 室屋義秀 0
10 カービー・チャンブリス 0
11 マイケル・グーリアン 0
12 フランソワ・ルボット 0
13 フアン・ベラルデ 0
14 ニコラス・イワノフ 0

チャレンジャークラス

予選


No. パイロット タイム ペナルティ
1 17 ダニエル・リファ 1:08.283
2 62 フロリアン・バーガー 1:09.853
3 5 クリスチャン・ボルトン 1:10.235
4 18 ペトル・コプシュタイン 1:10.276
5 37 ピーター・ポドランセック 1:12.853 +2秒1
6 11 ミカエル・ブラジョー 1:12.960 +3秒2
  • ^1 水平違反により+2秒のペナルティ[10]
  • ^2 パイロン・ヒットにより+3秒のペナルティ[10]

決勝


No. パイロット タイム ペナルティ
1 17 ダニエル・リファ[11] 1:09.070
2 11 ミカエル・ブラジョー 1:09.297
3 37 ピーター・ポドランセック 1:09.713
4 18 ペトル・コプシュタイン 1:09.822
5 5 クリスチャン・ボルトン 1:11.686
6 62 フロリアン・バーガー 1:11.954

第4戦終了後のランキング

マスタークラス

パイロット トー
タル
1 ポール・ボノム 34
2 ハンネス・アルヒ 29
3 マット・ホール 29
4 マルティン・ソンカ 16
5 ピート・マクロード 14
6 ナイジェル・ラム 13
7 マティアス・ドルダラー 12
8 マイケル・グーリアン 8
9 ニコラス・イワノフ 6
10 ピーター・ベゼネイ 5
11 室屋義秀 4
12 カービー・チャンブリス 2
13 フアン・ベラルデ 0
14 フランソワ・ルボット 0
チャレンジャークラス

パイロット トー
タル
1 ダニエル・リファ 28
2 ペトル・コプシュタイン 22
クリスチャン・ボルトン
ミカエル・ブラジョー
5 ピーター・ポドランセック 10

脚注・出典

脚注
  1. ^ 2010年シーズン第7戦の開催地に予定されていたが、レースは中止されたため、実質的に最後のレースは2009年
出典
  1. ^ ブダペスト2勝目を目指すグーリアン”. Red Bull Air Race (2015年6月5日). 2015年9月10日閲覧。
  2. ^ Log Book - return to Budapest”. Red Bull Air Race (2015年7月2日). 2015年9月10日閲覧。
  3. ^ 新機体を導入したベゼネイ”. Red Bull Air Race (2015年6月29日). 2015年9月11日閲覧。
  4. ^ ブダペストを見据えるソンカ”. Red Bull Air Race (2015年6月18日). 2015年9月10日閲覧。
  5. ^ a b Hall Sets the scene for first race win”. Red Bull Air Race (2015年7月3日). 2015年9月11日閲覧。
  6. ^ a b Hall sets the bar in Budapest”. Red Bull Air Race (2015年7月4日). 2015年9月11日閲覧。
  7. ^ a b c d Hall hot favourite for Budapest win”. Red Bull Air Race (2015年7月4日). 2015年9月11日閲覧。
  8. ^ 浅田真樹 (2015年7月8日). “【エアレース】室屋義秀が強くなったからこそ味わう「勝つことの難しさ」”. Web Sportiva. 集英社. 2015年9月11日閲覧。
  9. ^ a b ブダペストはハンネス・アルヒが優勝!”. Red Bull Air Race (2015年7月5日). 2015年9月11日閲覧。
  10. ^ a b c Ryfa fastest, Berger gets first break”. Red Bull Air Race (2015年7月4日). 2015年9月11日閲覧。
  11. ^ a b Ice-cool Ryfa races to the top in Budapest”. Red Bull Air Race (2015年7月5日). 2015年9月11日閲覧。
  12. ^ a b c Budapest delivers surprises in Round of 14”. Red Bull Air Race (2015年7月5日). 2015年9月11日閲覧。
  13. ^ a b Round 8 wraps with full throttle drama”. Red Bull Air Race (2015年7月5日). 2015年9月11日閲覧。

外部リンク


前レース:
第3戦 ロヴィニ
レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ
2015年シーズン
第4戦 ブダペスト
次レース:
第5戦 アスコット

「2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ ブダペスト」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ_ブダペスト」の関連用語

2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ_ブダペストのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ_ブダペストのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2015年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ ブダペスト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS