2012年の状況とは? わかりやすく解説

2012年の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:39 UTC 版)

スマートフォン」の記事における「2012年の状況」の解説

インプレスR&D調査によると、2012年10月現在、日本スマートフォン普及率は39.9%で、5ヶ月10%普及率上昇している。 端末開発スマートフォンシフトし国内メーカーだが、シェアAppleサムスン電子二強半分占め残りシェア奪い合うこととなり、部品確保苦戦している。高い工作精度必要な部品については日本メーカー使用率が高いが、半導体チップは米クアルコム独占している。供給は、Appleサムスン電子優先されるため、周回遅れ市場参入した日本メーカー販売台数を搾らざるを得ない状況となっている。各キャリアも、人気のある端末リリースする事が事業戦略にかかわるため、以前様に国内メーカー密な関係を続けられず、人気の高い海外製スマートフォン主力商品としている。

※この「2012年の状況」の解説は、「スマートフォン」の解説の一部です。
「2012年の状況」を含む「スマートフォン」の記事については、「スマートフォン」の概要を参照ください。

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