球面
(2次元球面 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/15 03:30 UTC 版)
初等幾何学における球面(きゅうめん、英: sphere[注釈 1])は、完全球体 (ball) の表面を成す三次元空間内のまったく丸い幾何学的対象である。二次元の場合に、円板の境界が円周であるという関係の三次元的な対応物と考えることができる。
注釈
出典
- ^ a b Albert 2016, p. 54.
- ^ a b c Woods 1961, p. 266.
- ^ Kreyszig 1972, p. 342.
- ^ Albert 2016, p. 60.
- ^ Steinhaus 1969, p. 223.
- ^ Weisstein, Eric W. "Sphere". mathworld.wolfram.com (英語).
- ^ Steinhaus 1969, p. 221.
- ^ Albert 2016, p. 55.
- ^ Albert 2016, p. 57.
- ^ a b c d Woods 1961, p. 267.
- ^ Albert 2016, p. 58.
- ^ Weisstein, Eric W. "Spheric section". mathworld.wolfram.com (英語).
- ^ Hilbert, David; Cohn-Vossen, Stephan (1952). Geometry and the Imagination (2nd ed.). Chelsea. ISBN 0-8284-1087-9
- ^ New Scientist | Technology | Roundest objects in the world created
2 次元球面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 05:07 UTC 版)
球面とも呼ばれる。複素構造; リーマン球面参照。複素射影直線 CP1 に等しい。SO(3)/SO(2). 自己交叉を許して滑らかかつ連続的に3次元空間内で裏返しができる(スメールのパラドックス(英語版))。
※この「2 次元球面」の解説は、「超球面」の解説の一部です。
「2 次元球面」を含む「超球面」の記事については、「超球面」の概要を参照ください。
- 2次元球面のページへのリンク