2両編成化以降の動向とは? わかりやすく解説

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2両編成化以降の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:20 UTC 版)

富山地方鉄道16010形電車」の記事における「2両編成化以降の動向」の解説

編成短縮後も引き続き優等・普通運用を問わず幅広く運用されている。 一方付随車クハ110形については、増結作業手間掛かることから編成短縮化後は運用機会が激減した2010年平成22年10月9日には第1編成クハ112増結し、久方ぶり3両編成での運用実施されたものの、同月16日運用最後にクハ110形は一旦全車とも運用離脱したその後クハ112後述する観光列車への改造受けたが、クハ111運用復帰することなく2016年2月付け廃車となった稲荷町テクニカルセンターにしばらく留置された後、日本総合リサイクル富山県高岡市)へ解体の為陸送された。 2020年10月富山地鉄は、西武鉄道から10000系(2代目レッドアロー)を購入した。この10000系は、足回り5000系のものを流用しているため、25年ぶりに車体足回り異なる形で再会することになった

※この「2両編成化以降の動向」の解説は、「富山地方鉄道16010形電車」の解説の一部です。
「2両編成化以降の動向」を含む「富山地方鉄道16010形電車」の記事については、「富山地方鉄道16010形電車」の概要を参照ください。

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