1953年から1992年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 13:35 UTC 版)
「スポーツカー (モータースポーツ)」の記事における「1953年から1992年」の解説
国際自動車連盟主催選手権を獲得した製造者による同年のル・マン24時間に優勝した型式、および欧州ヒルクライム選手権を3年以上連続で獲得した型式。 フェラーリ・375プラス (1954) アストンマーティン・DBR1 (1956 - 1959) フェラーリ・TR (1957 - 1962) ポルシェ・718 (1957 - 1964) フェラーリ・P (1963 - 1967) フェラーリ・250LM (1963年製造開始※製造者自身の運用なし) フォード・GT (1964 - 1969) ポルシェ・カレラ6 (1966 - 1968) フォード・マークIV (1967) ポルシェ・917 (1969 - 1971) マトラシムカ・MS670 (1972 - 1974) フェラーリ・375プラス アストンマーティン・DBR1 フェラーリ・250TR61 ポルシェ・718RSK フェラーリ・330P フェラーリ・250LM フォード・GTマークII ポルシェ・カレラ6 フォード・マークIV ポルシェ・917 マトラシムカ・MS670B ※1976年から1981年まではスポーツカーが廃止されているため、代用された二座席レーシングカーを参照のこと。 ポルシェ・956 (1982 - 1985) ポルシェ・962 (1986 - 1988) ザウバーメルセデス・C9 (1987 - 1990) ジャガー・XJR9 (1988 - 1989) プジョー・905 (1990 - 1992) ポルシェ・956 ポルシェ・962C ザウバーメルセデス・C9 ジャガー・XJR-9 プジョー・905
※この「1953年から1992年」の解説は、「スポーツカー (モータースポーツ)」の解説の一部です。
「1953年から1992年」を含む「スポーツカー (モータースポーツ)」の記事については、「スポーツカー (モータースポーツ)」の概要を参照ください。
- 1953年から1992年のページへのリンク