高度計の誤差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 23:11 UTC 版)
「アメリカン航空1572便着陸失敗事故」の記事における「高度計の誤差」の解説
コックピット内には機長用、副操縦士用、予備用の高度計があった。機長用と副操縦士用の高度計の気圧は29.23inHg、予備用は29.47inHgに設定されていた。アメリカン航空の手順では、機長用と副操縦士用の高度計の気圧設定をQFEにし、予備用の高度計の」の気圧設定はQNHにするよう定められていた。これらの設定は23時52分時点の気象予報に基づいた物で、事故発生の1時間近く前のデータだった。これらの値を用いた結果、機体は通常よりも76フィート (23 m)低く飛行した。NTSBはパイロットが管制官に最新の気圧設定を聞いていれば木々への衝突を回避できた可能性があると結論づけた。また、大気圧が大きく変化しておらず視程が良好であれば、高度計の設定を直していなくても大きな問題は発生しなかっただろうと述べられている:59。 さらにNTSBはパイロットがアメリカン航空の手順に従って3つの高度計の値を比較していれば間違えに気づけた可能性を指摘している。高度計が正しく設定されていれば、機長用・副操縦士用と予備用の高度計の誤差は目的地の空港の標高と一致するが、この時は異なっていた。
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