高度計の誤差とは? わかりやすく解説

高度計の誤差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 23:11 UTC 版)

アメリカン航空1572便着陸失敗事故」の記事における「高度計の誤差」の解説

コックピット内には機長用、副操縦士用、予備用高度計があった。機長用と副操縦士用の高度計気圧は29.23inHg、予備用は29.47inHgに設定されていた。アメリカン航空の手順では、機長用と副操縦士用の高度計気圧設定QFEにし、予備用高度計の」の気圧設定QNHにするよう定められていた。これらの設定23時52分時点の気象予報基づいた物で、事故発生1時間近く前のデータだった。これらの値を用いた結果機体通常よりも76フィート (23 m)低く飛行したNTSBパイロット管制官最新気圧設定聞いていれば木々への衝突回避できた可能性があると結論づけた。また、大気圧大きく変化しておらず視程良好であれば高度計設定直していなくても大きな問題発生しなかっただろうと述べられている:59。 さらにNTSBパイロットアメリカン航空の手に従って3つの高度計の値を比較していれば間違えに気づけた可能性指摘している。高度計正しく設定されていれば機長用・副操縦士用と予備用の高度計の誤差は目的地空港標高一致するが、この時は異なっていた。

※この「高度計の誤差」の解説は、「アメリカン航空1572便着陸失敗事故」の解説の一部です。
「高度計の誤差」を含む「アメリカン航空1572便着陸失敗事故」の記事については、「アメリカン航空1572便着陸失敗事故」の概要を参照ください。

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