騒音レベル
騒音レベルとは,JISに規定される指示型の騒音計で測定して得られるdB(デシベル)数であり,騒音の大きさを表します。一般には騒音計の聴感補正回路A特性で測定した値をデシベル(dB)で表します。騒音レベル (そうおん-)
騒音レベル
人の聴感特性で周波数ごとに重みづけされた音圧の実効値と、基準音圧との比の2乗の常用対数を10倍したもので、人が感じる騒音の大小を計測量によって客観的に表すものである。JIS C1502またはJIS C1505で規定される騒音計のA特性で測定できる。単位はdB(A)である。
参照 音圧、騒音そうおんレベル 騒音レベル noise level
騒音レベル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 09:04 UTC 版)
人間が音を感知したときに耳の痛みを感じるしきい値は130dBであるのに対して一般的な拳銃の発する銃声が140-170dBであるため、耳栓などを装着する事によって115dB以下に下げられる。
※この「騒音レベル」の解説は、「銃声」の解説の一部です。
「騒音レベル」を含む「銃声」の記事については、「銃声」の概要を参照ください。
騒音レベル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 00:55 UTC 版)
騒音レベルの場合は、機関の動作は自動車やトラックといった移動発生源に関して最も影響がある。機関ノイズは低速で動作する車両が原因のノイズの特に大きな要素である。低速では、空力やタイヤのノイズは重要性が低い。一般的に言って、ガソリン機関とディーゼル機関は同等の出力のターボシャフトよりもノイズが小さい。電気モーターのノイズは同等の化石燃料を使う機関よりもほとんどの場合小さい。ターボファン、ターボジェット、ロケットといった推力出力機関は、それらが推力を産み出す方法が音の発生と直接的に関連しているため、最大量のノイズを放出する。ノイズを低減するための様々な方法が考案されている。ガソリン機関およびディーゼル機関はマフラーと合っている。より新しいターボファンは、ノイズの大きさを減らすための特大のファンをしばしば有している(いわゆる高バイパス技術)。推力を低減させることなくロケットのノイズを減らす方法は知られていない。
※この「騒音レベル」の解説は、「機関 (機械)」の解説の一部です。
「騒音レベル」を含む「機関 (機械)」の記事については、「機関 (機械)」の概要を参照ください。
騒音レベル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:14 UTC 版)
騒音レベルは、周波数ごとに定められた特性値を音圧レベルのdBに足して得られる。音圧で考えれば、周波数ごとに定められた値を掛けていることになる。 騒音レベルは騒音計で測定される。通常、レベル化する際には時間的に平滑化するために時間重み特性をかける。 特性には、IEC 61672:2003で規格化されたA特性(または周波数重み付けA)、B特性(ほとんど使わない)、C特性があり、それらを使って得られた騒音レベルは、かつてはホン(A)、ホン(B)、ホン(C)で表された。ただしこの意味でのホンは、計量法により1997年(平成9年)9月30日で廃止され、現在は単にデシベル(dB)を使う。 かつてはA特性であることを明示する場合にdB(A)、dBAなどと書いていたが、現在は単にdBとだけ書く。なぜならば、ISOやJISのJIS Z8203では、単位記号 (dB) に余計な記号を付けることは推奨されないからである。 騒音は多数の周波数の音が混合しているため、実際の測定では、騒音を周波数分解して、それぞれの周波数ごとの音圧に特性のデシベルを比に換算した値を掛け、それらを足し合わせてデシベルに換算する。 なお、騒音レベルは聴覚補正はされているが、電気回路化が容易であるように、特性が実際の等ラウドネス曲線より単純な曲線であることと、デシベルでの単なる加減算であることから、ラウドネスレベルとはあまり一致せず、同じデシベル値を持つ騒音レベルでも、周波数の違いにより同じ大きさに聞こえるとは限らない。また、単なる加減算であるため、同じ周波数なら音圧が1dB増えれば騒音レベルも1dB増える。
※この「騒音レベル」の解説は、「ホン」の解説の一部です。
「騒音レベル」を含む「ホン」の記事については、「ホン」の概要を参照ください。
「騒音レベル」の例文・使い方・用例・文例
- 彼らは騒音レベルの比較をした
騒音レベルと同じ種類の言葉
- 騒音レベルのページへのリンク