駆動電流でのゲート容量インパクトとは? わかりやすく解説

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駆動電流でのゲート容量インパクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 02:21 UTC 版)

High-κ絶縁体」の記事における「駆動電流でのゲート容量インパクト」の解説

MOSFETドレイン電流IDは(グラジュアルチャネル近似用いると)次のように書ける。 I D , S a t = W L μ C i n v ( V GV t h ) 2 2 {\displaystyle I_{D,Sat}={\frac {W}{L}}\mu \,C_{inv}{\frac {(V_{G}-V_{th})^{2}}{2}}} ここで、 Wはトランジスタチャネルの幅 Lはチャネル長さ μはチャネルキャリア移動度(ここでは定数仮定される) Cinvは下層チャネル反転状態である場合ゲート絶縁体関連したキャパシタンス密度 VGはトランジスタゲートに印加された電圧。 Vthはしきい値電圧 VG大きすぎる酸化物を横切る方向大きな電場作ってしまう。よって信頼性室温操作制約により、VG − Vthはある範囲限定される。さらにVthは簡単に200 mV未満にはできない。なぜなら(high-κ絶縁体ではなく酸化物を使うことによるリーク電流増加と、サブスレッショルド伝導が、待機時消費電力許容できないレベルまで増加させるためである。(スレッショルドを200mVに制限している産業ロードマップRoy等 を参照。)このように、この因子簡略化されたリストによればID,sat増加すると、チャネル長さ短くすることや、ゲート絶縁体容量増やすことが必要となる。

※この「駆動電流でのゲート容量インパクト」の解説は、「High-κ絶縁体」の解説の一部です。
「駆動電流でのゲート容量インパクト」を含む「High-κ絶縁体」の記事については、「High-κ絶縁体」の概要を参照ください。

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