イノベーター
【英】innovator
イノベーターとは、マーケティングに関する用語で、新たに現れた商品やサービス、ライフスタイルなどを、最も早い段階で受け入れる者のことである。
イノベーターは、エベレット・ロジャース(Everett Rogers)が自らのイノベーター理論によって分類した「採用者」(adopter)の中の一段階である。イノベーターは、主に商品やサービスが「新しい」という理由から、未知の商品やサービスに自ら進んで手を伸ばす。イノベーターの割合は全体の2.5%程度と言われている。
イノベーター理論においては、イノベーターの注目を集めることに成功しても、必ずしも商品が万人受けするとは限らないと言われる。商品やサービスが広く受け入れられるかどうかは、イノベーターに次いで早く行動するアーリーアダプター(早期採用者)の判断によって左右されるとされている。
マーケティング: | アーリーマジョリティ 炎上マーケティング エンゲージメント率 イノベーター インサイト バイラルマーケティング パーミッションマーケティング |
- 革新的採用者のページへのリンク