革新の採用課程モデル
紳士絵品やギン技術、新しい行動パターンなどのイノベーション(革新)が社会に普及する家庭を説明するモデルのこと。農村社会学において、新しい農機具が普及して言う課程に関するロジャースの研究からマーケティングに取り入れられた。インベーションの採用時期によって採用者を5つに分けている。リスクをおそれずにイノベーションを採用するイノベータ(革新者)、字図から情報を収集し採用し、その経験を周囲に伝えるアーリーアダプター(初期採用者)、アーリーアダプターの意見を聞いて追随するアーリーマジョリティ(初期多数者)、イノベーションに懐疑的で世間の普及状況を見てからまねをするレイトマジョリティ(後期多数者)、保守的でイノベーションをほとんど信用せず、イノベーションが革新的でなくなったころにようやく採用するラガード(遅滞者)である。
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