開発キットの配布遅れによる発売直後のパフォーマンス問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 06:15 UTC 版)
「Xbox Series X/S」の記事における「開発キットの配布遅れによる発売直後のパフォーマンス問題」の解説
同時期に発売されたライバル機、PlayStation 5との性能差については、浮動小数点数演算能力を引き合いに出してXbox Series Xの方が上回るとされた。しかしながら、発売直後のソフトに関するパフォーマンス計測ではPlayStation 5の方が上回る事例が複数出たため、マイクロソフトは開発者と協力して解決に取り組むとの声明を発表した。この問題に関しては、Xbox側のプラットフォームに原因があるのではなく、開発キットの提供が遅れた事によって開発者が最適化に充分な時間を取れなかったことに起因するものである可能性も指摘された。事実パフォーマンスの逆転現象が生じていた本体発売直後のタイトルのほとんどが初期バージョンにおいては前世代機であるXbox One X向けの開発機で製作されており、「開発キットの配布にはRDNA2の完成を待つ必要があった(ために遅れが生じた)」とするマイクロソフトの説明とも合致を見せていた。
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