開かれた学校 〜一人一人が輝く学校教育の創造〜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 14:51 UTC 版)
「千葉市立大森小学校」の記事における「開かれた学校 〜一人一人が輝く学校教育の創造〜」の解説
学習指導要領の趣旨を踏まえた教育課程を編成し、「生きる力」を育む。 わかる授業を展開し、学ぶ喜びと確かな学力の定着を図る。 特別支援教育を充実させ、一人一人の教育的ニーズに応じたきめ細やかな指導・支援 を展開する。 異学年集団活動(なかよし活動)を充実させ、豊かな人間関係づくりを推進する。 一人一人を理解し、個に応じたきめ細かな指導を展開する。 心の教育を充実させ、豊かな心の育成を図る。 異学年集団活動や特別支援学級と通常学級との交流及び共同学習を充実させ、豊か な人間関係づくりを推進する。 人的・物的環境を整備し、児童の創意と活動を生かした環境をつくる。 清掃活動を充実させ、学校をきれいにしようとする心情を育てる。 学校・家庭・地域の連携を推進し、地域の教育力の活用を図る。
※この「開かれた学校 〜一人一人が輝く学校教育の創造〜」の解説は、「千葉市立大森小学校」の解説の一部です。
「開かれた学校 〜一人一人が輝く学校教育の創造〜」を含む「千葉市立大森小学校」の記事については、「千葉市立大森小学校」の概要を参照ください。
- 開かれた学校 〜一人一人が輝く学校教育の創造〜のページへのリンク