鉄塔工事方法とは? わかりやすく解説

鉄塔工事方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 23:48 UTC 版)

福島幹線」の記事における「鉄塔工事方法」の解説

鉄塔基礎コンクリート埋め込まれ最下端の部材から1本ずつボルト締結して組み立てられていった平地での建設場合部材搬入トラック十分だが、山間での建設場合には付近道路から先は簡易索道ヘリコプター使用しなければならなかった。ネック地上ある程度部材組立て行って吊り上げデリッククレーンなどで吊り上げる過程にあり、山間では大型トラッククレーン使用できず、デリック使用場合大型化するとそれ自体搬入設置難がある事で、細かい部材分けて吊り上げ上部取付作業進めなければならないことだった。前田弘は「まだまだ改良余地がたくさあります」と述べている。鉄塔1基当たりの作業チーム編成10 - 15人で、鉄塔の上作業する者は5 - 6人、残り地上での部材仕分け吊り上げ時の合図などに従事した。1基の工期熟練したチームで約20日平均で約30日程度であったという。工事最盛期1969年10 - 11月で、約110班、1300人が建設工事従事していた。

※この「鉄塔工事方法」の解説は、「福島幹線」の解説の一部です。
「鉄塔工事方法」を含む「福島幹線」の記事については、「福島幹線」の概要を参照ください。

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