金融・不動産とは? わかりやすく解説

金融・不動産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「金融・不動産」の解説

かつて金利自由化され以前銀行など個々金融機関CMは、業界により「広告による競争原理馴染まない」という理由自主規制され、テレビ・ラジオでの広告が行われなかった。代わりにボーナス支給時等に全国銀行協会業界団体としてテレビ・ラジオで広告をしていた。1985年昭和60年)からの金利自由化で、個々金融機関の間でのサービス格差生じ1990年6月1日よりラジオスポット広告から解禁始まった後、1991年元日より、テレビスポット広告解禁された。 当初は、放映時間数に制限設けたり番組提供扱い提供クレジット表示行わずパーティシペーション扱いとするなどの自主規制が行われていたが、1993年3月番組提供扱いが可能となり、放映時間数の制限廃止された。 ただし銀行であっても無担保カードローン商品CMである場合は、消費者金融信販会社クレジットカード会社同様の放送時間等に関する厳し規制がある(後述)。

※この「金融・不動産」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「金融・不動産」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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