道路・船舶輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 09:43 UTC 版)
特に鉄道路線から離れたところへ貨物を輸送するために、ドイツ連邦鉄道は独自にトラックを所有していた。これに加えて多くの運送事業者が小口貨物を企業へと輸送していた。1960年代から1970年代にかけて、ドイツ連邦鉄道はドイツでも最大級のトラック所有者であった。通常のトラックだけではなく、様々な特殊車両もあった。 地方部では、非効率な旅客鉄道の代行として、バーンバス(ドイツ語版)を運行して主要な駅と結んだ。ドイツ連邦鉄道の気動車などのディーゼル車両と同様に、バーンバスには赤い塗装がなされていた。この部門は、第二次世界大戦前のドイツ国営鉄道自体に既に存在していた。 ドイツ連邦鉄道は、オーストリア連邦鉄道(オーストリア国鉄)およびスイス連邦鉄道(スイス国鉄)と共同で、コンスタンツ湖(ボーデン湖)において船舶による旅客輸送 (Weiße Flotte) を行っており、また1951年にはデンマーク国鉄と共同でグローセンブローデ(ドイツ語版)とゲッサー(デンマーク語版)を結ぶフェリーの運行を開始し、後には渡り鳥コースとなった。またヴァンゲローゲ島への船舶営業も行っている。ドイツ連邦鉄道はこのための独自の船舶も所有していた。
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