運賃支払いシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/12 16:23 UTC 版)
「オランダの交通」の記事における「運賃支払いシステム」の解説
国内交通料金収受システム (オランダ)により統一されており、同一の非接触ICカード『オーフェイ・チップカールト』(OV-Chipkaart)が乗り継ぎを含めて利用できる(一部の観光路線、シャトルバス、夜間バスやコミュニティバスを除く)。2005年よりアムステルダムおよびロッテルダムから普及が始まり、2009年には全国でカードも購入できるようになるはずであった(詳しくは当該ページ参照)。従来よりの回数券『ストリッペンカールト』は2010年6月廃止された。
※この「運賃支払いシステム」の解説は、「オランダの交通」の解説の一部です。
「運賃支払いシステム」を含む「オランダの交通」の記事については、「オランダの交通」の概要を参照ください。
運賃支払いシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/12 16:23 UTC 版)
「オランダの交通」の記事における「運賃支払いシステム」の解説
都市交通の運賃支払いは、国内交通料金収受システム (オランダ)により統一されており、同一の非接触ICカード(OV-Chipkaart)および回数券(Strippenkaart)が乗り継ぎを含めて利用できる。非接触ICカードについては、アムステルダムおよびロッテルダムより普及が始まったところであり、全ての運輸事業者で支払いに利用できる訳では無い。 なお、最近になってオランダ鉄道の一部路線(アムステルダム近郊区間)においても、非接触ICカード(OV-Chipkaart)が利用できる区間がある。
※この「運賃支払いシステム」の解説は、「オランダの交通」の解説の一部です。
「運賃支払いシステム」を含む「オランダの交通」の記事については、「オランダの交通」の概要を参照ください。
- 運賃支払いシステムのページへのリンク